プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近丸したあたりの背骨が痛みます。

今多いのが肩甲骨の間の出っ張りの骨です。
ここがひねってもじっとしてても、そっても痛いんです。
肩甲骨の間はそもそも他の背骨より出っ張ってますか?
猫背で首もストレートネックより悪い逆カーブ、背骨も右に側弯気味だと言われました。
軽度と言われましたが、軽度でも痛みはでますでしょうか?

心配してるのが内臓からきてないかです。
半年前も背骨が痛くなり整体と鍼治療へいきかなり軽減されて行ってませんでした。
最近また急に痛くなり始めて、、寒くなったからなのか。

胃炎と逆流性食道炎にもなってるので内臓痛ではないかこわいです。

「最近丸したあたりの背骨が痛みます。 今多」の質問画像

A 回答 (1件)

最近寒くなって、猫背、側湾にも影響が出ている筋肉がこわばっているのでしょう。

痩せ型ですかね?
体は前後や左右の筋肉の強さが不均衡であることから歪みや痛みが出やすいのではと思ってます。

まずはお風呂で体を温めて、出たらストレッチ。
方法はヨガとか参考にすれば良いんじゃないですかね?
僕は首や肩甲骨周辺が凝ってる時は体育であったような脇を広げるようなストレッチもしてます。広背筋を伸ばすと意外と楽になります。
筋肉は縮みすぎると痛みが出ます。痛い部分の筋肉を調べて、その筋肉を伸ばす方法も調べて、筋肉が伸ばされる方向に体を動かしましょう。筋肉は細かい角度で伸びる伸びないがあるので、体を動かして確認してみてください。
一つの意見として参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解です。猫背の痩せ型でかなり痩せてるのですぐ痛くなりますし、常に肩凝りなどがあります、、
整体に行くと首が前に飛び出てると言われますね、、
お風呂で痛みがすごく取れるのですがそこからストレッチなどせずに座りっぱなし。それからまた少し痛くなります。
なるほど。確かにヨガすると痛み軽減してました。最近してなくって。色々忘れてるみたいです。ありがとうございます。さっそくヨガしてみます。

お礼日時:2021/12/14 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!