プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近筋トレを続けていて、胸の筋肉や腹筋がついてきました。
しかしどうも横幅がなく、ガリガリの体に胸の筋肉をとってつけた
みたいな感じです。

また胸の厚みは出てきたんですが、横幅がない気がします。
側筋もやってるので、おなかまわりは横幅も出てきたんですけど、
胸周り?がろっ骨がすけている状態で、そこにはどう筋肉をつければいいのかわかりません(つけれないんでしょうか?)

とりあえず、横幅のある体になりたいのですが
どういうトレーニングが効果的でしょうか?

A 回答 (4件)

広背筋を鍛えると、横幅が出てきますよ・・といいますか、上半身が逆三角形になります。



広背筋を鍛える方法ですが、両腕で物を手前(胸元)に引っ張る動作が効果的です。
自宅で鍛えるということでしたら、膝を曲げて前屈みの姿勢になって、両腕で重たい物を胸の方に引き寄せるように持ち上げたり降ろしたりするのです。持ち上げるときに背筋を伸ばすところがポイントでしょうか。10回1セットですね。何セットもするとよいと思います。
逆に20回も30回も連続で持ち上げられるようであれば、
「物が軽すぎる」ということになります。
こんなところでしょうか・・
    • good
    • 1

こまごまとしたトレーニングはせず まず胸 肩 脚 背中 腹筋といった大きな筋肉を鍛えるもので プレス系のもの 背中はローイング系を


中心に行う事です
インターバルは少なめで
後は よく食べ よく寝るといったことを3ヶ月ほど行ってください
まずは体を全体的に大きくすることです
    • good
    • 0

横幅を出すには広背筋、大円筋、三角筋中部(側部ヘッド)、そして三頭筋の発達が必要です。



実は広背筋、大円筋が発達すると脇の下に筋肉がつくので脇を占めることが
困難になり常に腕を横に広げ肩を怒らせたようになり横幅が増します。
三角筋中部(側部ヘッド)は肩幅を直接的に増やしてくれますし、三頭筋も正面から見たときに腕の外側のラインを形成します。

トレーニングは、手幅を広く取った懸垂、ダンベルサイドレイズ、脇を占めて行う腕立て伏せなどが初心者にはいいでしょう。
特に懸垂がお勧めです。
    • good
    • 0

>側筋もやってるので


→側筋? 斜腹筋のこと? 
肋間筋はあるが・・・・・表に出っ張ってくるとは思えないが・・・。

横幅:三角筋の特に真ん中を鍛えることと、
   僧帽筋を適度に鍛えること(あまり鍛えると、首の後ろ側が斜めに筋肉が出てくるが、それが一般に人から見ると、横幅を狭く見せてしまいます)。    
広背筋はしき締める程度に行うこと。厚みは出るが横幅にはそれほど関係はしないから。

私の場合だと、シュレッグで僧帽筋は120キロ程度を使うが、広背筋はワンハンドローイングでは40キロ程度しか使いません。

>最近筋トレを続けていて、胸の筋肉や
→質問外だが、体内環境を運動向けに改造してから筋トレしていますよね。  運動していなかった状態から、いきなり筋トレなど高負荷運動をしていると骨格筋以外にダメージが重なり故障または一定以上に大きくなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています