アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。
最近気づいたので、これはいつからなのかは分かりません。
痛みや違和感は全くないのですが、「飛び出している」と気づいてからキモチワルくて…。気になります。

また、小さい頃から姿勢が悪く、普段から体が歪んでいることは自覚しています。写真を撮るといつも顔がずれているし、気がつくと猫背や前かがみの姿勢になっています(一応、気にかけて正しい姿勢を心がけてはいるのですが…)。とにかく普通に生活していて「からだが歪んでいる」という感覚を常に感じているほどです。

そこで、体の歪みをちゃんと直したいと思い、整体にかかろうと考え始めまして、地元の評判の良い整体院を探しているところでした。

そんな折に、この骨の出っ張りに気づきまして…。
この「出っ張り」が体の歪みからくるものであれば整体でも問題ないのかも知れませんが、そうでないとしたら、まづは整骨院か整形外科がいいのかな?と悩んでいます。どうするのが適切でしょうか?

また、整体は骨をボキボキといったん外して、正しく入れかえるものと、(ボキボキ鳴らすものではなく)マッサージのような感じで徐々に正しい骨格にしていくものがあると聞きました。それぞれ、どんなメリット・デメリットがあるのか教えてください。

長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめましてこんにちは!


>片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。
亜脱臼、または脱臼も疑われますね。
まず整形外科でレントゲンを撮られる事をお勧め
致します。
体の歪みなどは、先天性、後天性、外傷(ケガなど)様々で
原因を探すのは難しいですね。
ただ歪みは筋肉の硬直があるため、骨に異常がなければ
まず筋肉をほぐす事をお勧めします。
ボキボキやるような整体は一時的には矯正されますが
そのあと戻りやすいのも事実です。
まずは筋肉をほぐし、柔らかくなったところで矯正するのが
良いかと思います。
ボキボキ整体のメリットは ずれた骨をすぐ入れられる。(うまい施術者は)
デメリットは筋肉がほぐれきってないのにボキボキ矯正すると
戻りやすい。筋肉を痛めやすい。事故がおきやすい。
マッサージのデメリットは時間がかかる。イコールお金がかかる。
メリットは事故が少ない。筋肉がほぐれると、骨が自然に矯正される。
私的には両方を併用すれば良いと思います。
始めに整形で見てもらい、異常がなければ
マッサージで筋肉をほぐし、ある程度ほぐれたら
整体(カイロ)骨格矯正してもらう。
あとはご自分で出来る運動も取り入れたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体が歪むと、筋肉がそれに合わせて不均等についてしまうようですね。

まずは整形外科の診断を受け、それから筋肉をほぐしてくれる治療を受けようと思います。

お礼日時:2006/03/11 15:38

骨の形状が出っ張りになっているのかもしれませんね。

これは整体じゃ判らないので、整形外科でレントゲン撮ってもらった方がはっきりすると思います。あと治療院の方ですが、私はカイロプラティック(マッサージ)の方をお勧めします。痛くない上に周りの緊張した筋肉のこりとかも治りますし。
ただ症状が改善されるまでに時間がかかるので、回数行かなくてはならず、金銭的にはちょっとかかるかな。整骨院は短時間で症状出てきますがとにかく痛い。金銭的に余裕無く痛みに我慢できるなら整骨院です。ただどちらも合う合わないが有りますので、その辺は自己判断でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、時間はかかってもしっかり筋肉をほぐしてくれるところに行こうと思います。

お礼日時:2006/03/11 15:35

整体に行ってもなんの解決になりません。


整形外科受診しても、放置でしょう。病気ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!