プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の公明党の主張って綺麗事ばかりで以前より宗教色が強くなってませんか?

国会中継とかを見ていても親の所得で子供の将来を決めてはいけないとか身体に障害があるだけで普通の学校に通えないのは理不尽だ、とか。


弱い立場の人の味方をアピールしたいのでしょうが正直気色悪いです。


偽善思想は日本を弱めて住みにくい社会にするだけだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 女性の為に、障害者の為に、生活困窮者の為に、LGBTの為に、在日の為に、言ってることは皆同じなので分別しないでひとつの袋で十分です。


    全部まとめて気持ち悪い!

      補足日時:2021/12/18 15:39

A 回答 (8件)

まあ、私も公明党の支持者でもなく創価の信者でもないのです。


ただ、質問者さんのように斬って捨てるのではなく、別の考え方もあるのでは?と提案しただけのことです。
結果として世の中のためになってないのは他の政党も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の悪い癖ですが合わない人に合わせるくらいならひとりを選びます。

経験上合わない人に合わせても結局続かないし政治家にもなれないんでこんなとこで遊んでます。

お礼日時:2021/12/18 18:21

逆ですね。


公明党は元々は、学会が政府から弾圧をうけた歴史があったために、「政治を監視せよ」という大命題の元で、学会が政治の分野に送り込んだ組織です。
要するに、公明党は政治を監視する立場・役目であったはずなのに、いつの間にか与党迎合政党となって、本来の目的を忘れています。
かつて公明党の代表が言ってましたね。
“黒いものでも、自民党が白と言えば公明党も白という。連立とはそういうものだ”とね。
自浄作用がなくなって「金魚のうんこ」となってます。
    • good
    • 0

自民党と組んでええかっこうしー、イソギンチャクとヤドカリ最強!

    • good
    • 0

政治の綺麗事は邪魔でしかない



それは間違いです。確かに政策としての綺麗事は害悪でしかない。しかし、政治理念としての綺麗事は、忘れてはならないのです。

例えば核廃絶。そんなもん現実としてはできません。しかし理念としてのそれを「綺麗事」と片付けてしまってはいけません。

本当はそうすべきこと。しかしできない。しかし少しでも近づけていかなくてはならない!

そんな涙の出るような綺麗事と現実のせめぎあいをしていかなくては、この世は良くなっていかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのでしょうが大学のサークルでやってほしいです。

時間と金だけでなく神経のムダで現実にも結果いい世の中になってませんし。

お礼日時:2021/12/18 15:49

公明党は、自民党と言うサメにまとわりつく小魚です。


サメは、小魚でも役に立つから大事にしていますが、
それに味を占めて主張し過ぎると食われてしまう運命なので、
自重すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2021/12/18 15:32

いろんな考え方があってこそ政治です。

「できないこと」だからこそ言うべきことを言う。それも野党の責任です。もちろん公明党は与党ですけど、自民党に刃向かえるはずもありません。なればこそ、政権のもっとも近くであえて正論を言う。正論で揺さぶる。ある意味、公明党は与党の中の野党です。
そういう姿勢には好感が持てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人もいるからああいう党が存在するんですね。


政治の綺麗事は邪魔でしかない。

お礼日時:2021/12/18 15:31

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもわざわざありがとう。

お礼日時:2021/12/18 15:29

宗教的=綺麗事 なら逆によいことでは?



世俗に紛れすぎて宗教母体なのに倫理観が欠如していることこそ
この政党の最大の問題点であったのであるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで民衆が離れてくれればいいですけど集まれば問題だと思います。

お礼日時:2021/12/18 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す