アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きたくないです。
心の中で働きたくないと思っていることすらダメなんですか?
働きたいと思っていようが、働きたくないと思っていようが、働けない事実は変わらないのに?
働きたいんですけど働けないんですって嘘をつかなければダメですか?
働けないし働きたくもないんですけど?

質問者からの補足コメント

  • 差別的発言は自重してください。

      補足日時:2021/12/20 13:45

A 回答 (29件中1~10件)

働けないなら仕方ないです

    • good
    • 1

働きたくないのが普通です。


働くのが楽しいのであれば、無給で働いてほしいです。
 しかし、それでは生活できないから、仕方なく働くという人がほとんどだと思います。
 また、生活に支障がない程度の仕事のやり方もあるけど、もっと裕福に暮らしたい、もっと欲しいものを手にいれタイなどの理由で、必要以上に働く人もいるでしょう。
 働きたいんですけど働けないんですって嘘をつく必要なんてありません。
嘘はいけません。正直が一番です。正直が当たり前です。正直であることは褒められることでもありません。
    • good
    • 0

心の中で思っているぶんには構いません。


しかし、こういう所で書くのは「心の中で思っている」の範疇を超えていますね。
あと、嘘をつく必要もないです。何も言わなければいいだけです。
    • good
    • 3

働かないで生活できるなら、誰だってその方がいいです。


そしたら自分が好きなことをして、生き甲斐を感じることができますからね。
ほとんどの人はそんな生活できないので、働かざるを得ないのです。

だから、生活保護貰って生活できてて、そのうえに「働きたくないんです」なんて言われたら、ほとんどの人はムカつきます。

言わない方がいいです。
それは嘘をつく、じゃなくて、人を不快にさせないためのマナーです。
    • good
    • 2

働けない理由は何でしょうか?


人は本当に働きたくて仕方ない人は少ないと思います。
誰だって仕方なく一生懸命働いているのです。
国民の三大義務の一つとして義務を果たし、食べていくために働いているのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>国民の三大義務とは、日本国憲法に定められた日本国民に課せられた3つ
>の義務のこと。 教育の義務(教育を受けさせる義務とする場合もある)、]
>勤労の義務、納税の義務になる。

なんて言葉がありますが、日本国民には勤労と納税の義務があるので、
「働けない」は仕方がないかもしれませんけど(納税も免除されていま
すね)、「働きたくない」に関しては通用しないと思いますよー。

ま、皆、働きたくないと考えながら、働き、納税していますけども、皆
と同じく、意思表示しない、あるいは「働きたくない」といいつつ働い
ているという状態を作ればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

働きたくないならそれは別にいいと思いますよ。



ただ生活保護打ち切りとか廃止になった時の第二の刃というのは持っておくべきかな?

時代の変化ととも己自身も変化しないと時代に置いていかれ死が待っている。
何か問題が起きた時の場合も想定して何か生きていける術は持っておくべきです。

何が言いたいかということですが生活保護が廃止された後生きるためにどうするのか対策を取っておけ!ということです。
    • good
    • 2

いいえ、心の中で思うのは自由ですし、70才以上の高齢化者、また重度身体がい(五体不満足)に、重度知的障がい(知恵遅れ)、重度精神障がい(キチ○イ)、等で医療的ケアや1日中介助が必要で働け無いのならば仕方ないですが、それ以外ならば働く努力して下さい。

    • good
    • 0

生活保護では社会の寄生虫と同じですね。



社会に対する義務
日本人の3大義務の二つ
「勤労の義務」と「納税の義務」を果たしていない状態です。

どうしても働けないと言う人のなら別ですが
生活保護のように
社会の寄生虫のように甘い汁を吸いながら生きて
怠惰に生きていると言うのは良く無いですね。

その生活は大きなカルマを作り続けている状態ですから
自分の蒔いた種は
いつかは自分で刈り取る時が来ます。

それが、老後になるか
来世かどうかは解りません。

ただ、何時か必ず、
蒔いた種を刈り取る時が来る事だけは解ります。

来世になる場合は
生まれて来る環境から
相当、厳しい世界に生きる事になる事を
覚悟されている方が良いと思います。

それが心配ですね。
    • good
    • 3

どんな理由で生活保護が通ったのでしょう。


障害者ですか?
それによるでしょう。

>心の中で働きたくないと思っていることすらダメなんですか?
ほぼ、社会人の99%が、働きたくないのでそこは普通です。
ただ、それでも99.9%は働いてます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています