プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が言うことを聞かなくて、育てるのがしんどくなった場合、人に上げるという選択は普通のことですか?

まず前提として、私は生まれてこの方ペットを飼ったことがありません。
これは私の彼氏の話なのですが、
彼氏は一人暮らしで、犬を飼っています。
その犬は人から貰った犬らしいのですが、
耳が聞こえずに、知的障害もあるようで、
子犬のときからどんだけ躾けても躾けても、全く言うことを聞かず、そこら中におしっこやうんこをするし、何でもかんでも食べたり壊したりするとのことです。

先日、彼氏の財布を犬が噛んで、お札はビリビリに破かれ、免許証なども庭に埋められたり、
本当に無茶苦茶になったようです。

耳が聞こえないからどんだけ叫んで怒っても、通じないから、
彼はその犬を持ち上げて、犬を投げてキレたらしいです。。

俺は悪いことをしたかなぁ…と反省していましたが、いくら躾と言えども投げる?という行為には肯定はできず、
ペットを飼ったことがないから感覚がわからないと伝えました。

彼は、その犬と良い関係じゃないし、
一人暮らしだから犬を都度躾ける環境も整ってない。
一人暮らしが寂しいから、一緒に寝たり家で過ごせる犬が欲しかったけど、
そこら中でおしっこうんこするから、家の中にも入れられない。

もう手放して、他に飼いたい人がいたらあげてしまいたいと悩んでいました。

私からしたら、ペットって家族同然という感覚だったので、
上手くいかない馬鹿な犬だからといって、
手放してしまうというのは信じられなかったため、かなり衝撃を受けました。

かなり暴力的で冷たい人間じゃないの?と思ったのですが、、
ペットを飼ったことがないし、耳が聞こえない犬を育てる大変さもわからないし、どう思えばよいかわかりません。

みなさんは、どう思われますか??

A 回答 (9件)

保健所のホームページを見て相談しましょう


保護犬として引き取ってくれます
障害のある犬を飼うのは慣れている人でも難しいですから
    • good
    • 0

厳しいことを言います。



仔犬の時から飼っていて、自分が躾け方を間違ったのを「躾が効かないバカな犬」というのは、天に向かってつばを吐いているのと同じことです。
なぜもっと早くにプロの助けを求めなかったのか、また「犬」という人間とは異種の動物を育てる心構えも知識もなく「モノのように簡単に他人からもらってしまった」のか。。。申し訳ないけれど、自業自得です。

>一人暮らしだから犬を都度躾ける環境も整ってない。
一人暮らしが寂しいから、一緒に寝たり家で過ごせる犬が欲しかった
これって、全く自分本位。縫いぐるみでも抱いていて欲しかったです。

私は、耳の聞こえないメキシコから保護されてきた犬を、育てるとまではいきませんが1か月ほど「家庭犬」としての躾をするために預かったことがあります。ハンドシグナルで、教えました。メキシコでは外飼いの犬でしたが、成犬(6歳ぐらい)だったのでトイレもすぐにうちの仔たちと一緒に「外」ですることを覚えてくれました。

あなたの彼はもともとそのワンちゃんとの信頼関係が築けなかったのだと思います。今何歳か分かりませんが、本気でやる気があれば、今からでも躾られると思いますが、すでに何度もキレて、暴力をふるってしまっているなら、忍耐をもってきちんと育ててくれる人のところへ行ったほうが、その仔にとっては幸せだと思います。本当に知的障害があるかどうかも疑いたくなってしまいますね。本人が言い訳しているのかもしれませんし。。。

私なら、そんな男性と一緒に暮らす気にはなれません。あなたに対してだっていつキレるかわかりませんよ。弱い者(この場合耳の聞こえないワンちゃん)を守れない人を私は信頼できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。。
なんだか犬のことを自分に置き換えたら怖くなってきました。

お礼日時:2021/12/20 11:20

手のひらから見るとこんな感じです。


鼻の頭を叩く時は指先から第一関節の間で叩きます。
「犬が言うことを聞かなくて、育てるのがしん」の回答画像7
    • good
    • 0

トイレの躾


外でさせる癖をつける。
つまりは三、四時間おきの散歩。
癖が付くまでオムツにします。
散歩の時だけオムツ外して下さい。

無駄吠えの躾
貰いネタですが、散歩の際にやたらと吠えまくる犬の場合、ワンタッチ傘をもって散歩します。
通りすがりの犬や人に吠えてしまう場合、間に入って目の前でワンタッチ傘をバッ!と開くと犬がビックリします。
再び吠えまくる場合は犬の目の前でドジたり開いたりさせてやります。
何度かやって居ると犬自身が無駄吠えするとバッ!と傘を開かれると学習し徐々に収まって行きます。

悪戯の躾
犬は遊ぶのが好きな動物で、普段は群れる習慣があります。
ひとりぼっちにしておくととても寂しがりやです。
飼い主に怒られる事すれば構ってくれるつまり怒られる事で相手してもらえると学習します。
子犬は未だ人間の言葉を理解できません。耳が聞こえないなら当然聞こえてませんから成犬になっても理解できないのです。
コレから説明する事は現行犯でないと有効でないのですが、やってほしくない悪戯ですが見つけたら顎下から握って目と鼻の間を軽くグーを握って目を睨みつけて痛くない程度に叩きます。
叩かれた衝撃で驚かします。
コレを悪戯の現行犯の時だけ行い学習させます。
飼い主がやってほしくない事するとビックリさせられる。その時怒った目で目線を合わせる事。
犬は悪戯したあと1時間もしないうちに忘れてしまうから現行犯でしか効果ありません。ウンコもオシッコも悪戯も。
気長に繰り返し繰り返し学習させる事です。

よく飼い主がうちのバカ犬と言いますが、そう言う飼い主の方が大馬鹿者です。何せ犬より知能は高い人間ですからね!

犬を本気で殴ったり蹴ったりさせて物理的に痛い思いをさせると犬との信頼関係はなくなります。
そして、叩きつけると骨折や腰などの背骨や椎間板を痛めてギックリ腰で歩けなくなる可能性が非常に高いのです。
猫と違って実は体が異常に硬いのです。
前後の脚は開脚出来ないのがほとんどなんです。

最後にグーの軽く握り方の画像をのせておきます。
「犬が言うことを聞かなくて、育てるのがしん」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また話してみます!

お礼日時:2021/12/20 11:18

私の犬もしつけが出来なくて、どこでも、排泄します。


でも、私の責任なので、もう、諦めてます。
あとは綺麗に掃除すれば良い事なので。
消毒用のスプレーが売ってます。
貴方の彼の犬はかわいそうです。
障害があるならなおさらです。
子犬のうちは良くても、痴呆になるなどよくあることです。犬用のオムツもありますし。
飼いたい人がいたら、飼ってもらうのが1番です。
そして、彼はもう二度と動物を飼ってはいけません。
理由はどうあれ、最後まで愛情のあるお世話が出来ないのが、良くわかりましたし、虐待するなんて、最低ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツは買ってますが、履かせてませんね。。
ただめんどくさいだけなのか、、?
よくわかりません。
彼は自分の思い通りにならなければ、簡単に捨ててしまう人なのかもしれませんね。。

お礼日時:2021/12/20 11:18

普通の犬でも


躾は大変です

彼氏さんは犬を飼ったことがなかったのかな…

カッとして、手を出してしまったのは
まぁ、仕方ないかもですが…
でもやってはいけないこと…
手放したい、ということは、
犬に愛情が無いのでしょうか…
懐いてないのかな…
ある程度飼っていれば問題犬でも
可愛いと思う瞬間もあると
思いますが…

可愛いけど
もう疲れてしまったのか…
分かりませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても可愛がっていました。
だからこそカッとなって手を出す心理がわかりません。。
話を聞いて悲しくなりました。

お礼日時:2021/12/20 11:17

確かに命を引き受ける以上は、最後まで責任を持つ前提なのは当然です。



が、家族同然と言っても
親や子供でも重い障害や認知症で
所構わず粗相をし、食べ物でないものを食べたり
壊したりして
一緒に真っ当な生活ができなくなったときには
施設に預けるというようなことは普通にあります。


ただ誰かに上げると言ってもそれをしてくれる人がいるかはわかりませわが。
そういう、老年や病犬を引き取るNPOなどに
多めの寄付を添えて引き取ってもらうことは考えても良いかもしれません

躾のために投げたというより、感情が昂ったのではないでしょうか
許されることではないけど、そうなってしまうこともあるかとは思います

そこら中におしっこうんこして
いくら言っても全く通じなくて
そこら中のものを壊して
仕事や学校と両立して世話や片付けに追われ…と言うときに
忙しい時などに大切なものを破壊されたらキレたりもするし
最初は熱心にお世話していても、親でさえ早く死んでくれと願ったりするのが介護ですから
「家族同然」でも、その家族を抱えきれないと思ってしまうことはあると思います

まああなたはどんなに大変でも家族を最後まで介護できる人なのかもしれませんが
そういう人ばかりではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何にも自信がないです。
彼も、普段は本当に可愛がり散歩に行き愛情を持っていたところを何度も見ていたので、
投げたというのは驚きました。。

お礼日時:2021/12/20 11:16

子供が産まれても全く同じ事をするタイプでしょうね^_^


クズ以下
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうなんですかね。。
もしそうなら本当にやばいです。

お礼日時:2021/12/20 11:15

そんな犬、私だったら捨てちゃいます。

人の道に反してる事は分かりますが、しつけが効かない犬は育てられません。保健所に持ち込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。やはり犬を飼うというのは難しいですね、、

お礼日時:2021/12/20 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!