プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康の為に水分補給をする時、水だけ補給するのと、水と塩を補給するのとではどちらが良いのでしょうか?

 ある健康を発信している人気YouTuberが水を補給する時に浸透圧の関係で塩も舐めるように言ってました。

 昔、理科で習ったのが、塩分濃度が濃い水と単なる水に膜で隔てると塩分を薄めようとする力が働き水が塩分濃度の濃い水の方に行くというものです。

 この考え方からいくと水と塩を同時に摂取すると塩分濃度の差が少なくなるので水分補給という意味では効果が薄れる気がしますし、水だけ摂取の方が体は吸収しやすいと思うのですがどうなんでしょうか?
 そうなると水分補給にはポ○○スエットも水分補給には効果的ではない事になってしまいますが。

A 回答 (3件)

汗だけは、同時に塩分が出ますから、


汗かいたときは塩水が良い、口に美味しいのでわかります。
冬に汗かかず、塩水だと、血液の塩分濃度が上がり、
高血圧から成人病に向かいます。

また、自然塩が良いです。精製塩は体に悪いので
出来れば料理も避けたいです。専売公社のおかけで、自然塩が
売れない時代があり、国民の健康は大きく阻害されたと聞きます。
今は禁止は解けたので、自由に買えます。

僕の塩はアルペンザルツです、アマゾンで買い、机のわきに3年
まだ半分以上あります。水をペットで飲むとき追加したりします。
食卓にもあり、スイカ、茹で卵などにかけて食べてます。

アルペンザルツ 250g
ブランド: SKWイーストアジア
5つ星のうち4.4 219個の評価
価格: ¥471 (¥471 / 個) 販売・発送 Amazon.co.jp
¥2,000 以上ご注文頂いた場合通常配送無料
「健康の為に水分補給をする時、水だけ補給す」の回答画像1
    • good
    • 0

体に吸収させたいなら、砂糖を少し加える。


スポーツドリンクに砂糖が入ってる理由は、吸収率を上げる事が目的。
    • good
    • 1

一般的な健康のための水分補給であれば、水だけで十分です。



夏場などで、水分不足に陥りやすい状況では、少しの塩を入れるとか、スポーツドリンクの方が良い場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!