dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロードバイクを購入した初心者です。色々なものを取り付け、細部を眺めていたら、名前は分からないのですが、隙間が空いていて、これ大丈夫なのかと不安になったので、写真を見て頂いて正解なのか教えてください。

「ロードバイクのペダル付近」の質問画像

A 回答 (3件)

ボトムブラケット(BB)とフレームの間の部分の話ですかね。


ぱっと見、スクエアテーパーのカートリッジタイプのように思いますが、左側は最後までネジ切ってあって、途中まで入れて、反対側で締めるという感じです。特に異常がある様には見えません。
https://muhenkou.net/?p=5031
スクエアテーパーのBBの場合は、クランクとフレームの間にある程度スペースがあるのも普通です。クランクを止めるネジ(フィキシングボルト)が、既定のトルク(35Nm程度)で締められてあれば問題ありません。(30cmくらいのレンチで体重をかけないで、きっちり締める程度かなぁ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。問題なくて良かったです。

お礼日時:2021/12/21 10:14

ロードバイクならぱっと見5mm程度ならまあOKでしょう。


写真からはアルミフレームのようですがスクウェアーテーパーなら入門用かな。
ここで人の意見を聞くより専門店で多くの自転車を見て自分で判断できるようになって下さい。
    • good
    • 0

だから、自転車屋で聞けと言ったでしょ。



チェーンステーってわかる?
前のギアと後ろのギアの間のパイプね。
クランクのペダル部分と、チェーンステーの隙間が左右同じがベスト。
同じぐらいで大丈夫。
その隙間を無くすとなると、チェーンステーに干渉するかもね。

あなたの、隙間がないイメージは、使用してるBBはシマノのホローテック2かな。BBと言うよりクランクかな。
BBが約1cmぐらい外にてでるから隙間がないのよ。

スクエアーBB、ホローテック2BBで検索すると違いがわかるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!