プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日ネットで中古ロードレーサーを購入し、本日納品されました。
2006年製 Anchor RFX8 EQUIPEで
105クランク・ホロテクIIが装着されております。
ところがあけてびっくり極端にクランクが重いのです。
チェーンをギアからはずして力を込めて 空回ししてみるも、
1/2~1回転がせいぜいです。
走行は極小(100km程度)ということ申告で、外観は傷もなく、使用感も極小で、クランク正転/逆転しても異音なしという状況です。
現在、ホロテク用工具もなくどうしたらよいか・・・
どなたかご指導いただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

え~、3たびNo,1です。

>>軸を締めているボルトを緩め、
  これはクランクのボルトですか?

・・・左クランクの根元に横向きに刺さっているボルトです。コレを締める事でBB軸を抱き込んで固定してますね。コレを緩めないと左クランクが自由に動かせません。

>センターキャップをあけるとまたボルトがありますか?

・・・センターキャップに見えるのが今回原因になっていると思われる『ボルト』そのものです。外しても穴しか有りません。コレを締め込む事によって左クランクが奥へ押し込まれます。イメージとしては左クランクがアヘッドのステム、センターボルトがトップキャップ、右クランクから生えているBB軸がアンカーナットを打ち込んだフォークコラムだと思って頂ければ分かりやすいかと。つまり、センターボルトで左クランクを押し付ける事でベアリングの締め付けを調節し、丁度いい所でクランクのボルトを締めて本固定、と言う事になります。その締め付けが現状ではきつ過ぎる、と言う事です。アヘッドステムの構造がお分かりでしたらいぢってみればすぐ分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

gsbaka1150さま
ご回答いただきありがとうございます。
MTBのアヘッド分解整備は経験ありますので、大変良くわかりました。
工具到着しだいやってみます!!
大変ありがとうございました。

度々No,1です。

今回の件に関しては『星型のプーリ』で廻すネジだけですので本体のベアリングカートリッジは緩めない様にね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
>軸を締めているボルトを緩め、
これはクランクのボルトですか?
センターキャップをあけるとまたボルトがありますか?
bbカートリッジですか?
すみません。宜しくお願いします。

たぶん前の人が言うようにクランク奥につけすぎてるんだ思いますが、それと元々ホロテクのBBは回転抵抗がおおきいので、

クランクつけてグイン!と回転させてもせいぜい3回転とかくらいで、クルンクルンには回ってくれません。
シールのプラ部品の抵抗が高いためなんですが、デュラでもにたようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど抵抗あるんですか。参考になりました。
また、この自転車の購入経緯から、
2006年製ですので3~4年前購入、あまり乗らずにお蔵入り、
未使用期間長くシール材が硬くなった、
真冬なので低温でグリス、シールが硬い・・・
などの要因もあるんでしょうかね?
思い切ってホロテク締め込み器具を注文しましたので、後日結果報告しますね。では

No,1です。

ホローテックIIでも普通のBBと同じく適正な締め付けであれば手で廻すだけで数回転は空転しますよ。

因みにホローテックII用工具って、星型の穴が開いてるボルトを手で廻すだけの物でプラスチック製の定価が100円しない物です。ボルト穴にちょこっと傷が付いても構わなければ穴に合う物を何でも(例えば今ワタシの目の前にある物ならハサミとか)突っ込んで廻せば簡単に緩みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどレンチと星型のプーリーを注文しました。
到着しだい締め込み調整してみます。
後日結果報告させていただきます。
ありがとうございました。

工具が無い状態では、何もできませんから、自転車屋に持って行くしかないかと思います。

ベアリングがイかれていることも考えられますが、単純に締めすぎなのかも。
前の持ち主の方も、訳が解らず、手放したのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ホロテクII工具を調達してBBの状態を確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

左クランクの締め込み過ぎぢゃないですか?

ホローテックIIの左クランクの構造はアヘッドステムと同じです。センターボルトを締め込んでクランクを寄せ、適当な所で緩まない様クランク軸を締め付けます。軸を締めているボルトを緩め、センターキャップの様なボルトを少し緩めれば締め過ぎで固くなっているベアリングの圧が抜けますので解決するかと。それでダメならBBそのものに不具合が有る可能性もあります。

この回答への補足

ホロテクII用工具を調達してみようと思います。
ちなみにMTBのBBは分解して触ったことがありますが、ホロテクIIBBだけの状態で、軽くくるくる回せるものですか?それとも少しは抵抗感ありますか?

• 0
この回答へのお礼

MTB用工具は持っているのですがホロテクII用工具を購入して締め込み調整をチャレンジしてみます。
ご回答ありがとうございました。