プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画の主人公は美男美女ばかりですが、本当にブサイクが主人公の漫画ってありますか?

「漫画の主人公は美男美女ばかりですが、本当」の質問画像

A 回答 (4件)

そうでもない。

漫画の主人公がどういうタイプかは時代の流行もあります。
’80年代は、人気の少年漫画は三枚目というのが主流でした。星野鉄郎、諸星あたる、猿飛肉丸、キン肉スグル…「本当にブサイク」と言えるかはわかりませんが、少なくとも「美男」と言うようなタイプではないです。
三枚目が一番目立つし強いという当時の設定は、今はワンパンマンとかに残ってると思う。
今は珍しくないですが、イジイジした内向的な主人公が最初に確立されたのはガンダムで、エヴァで一般化したと思う。でもガンダムの当時はこういう主人公が子供向け漫画・アニメで起用されることはほぼ皆無でした。当時は主人公と言えば、みんなを繋ぐ「憧れ」の対象。今は「共感」の対象。今は漫画・アニメはオタク向け化して子供が見なくなったことも大きいと思います。オタクは自分と似た要素を求めてどんどん内にこもっていくタイプが多いから。
やっぱり主人公にも時代のトレンドがありますね。
    • 0

嗚呼!!花の応援団

モブサイコ100
    • 0

ルパン三世 こち亀 パタリロ プロゴルファーサル

• 0

ドラえもん

• 0