プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画原作者は目指しています。ブラックジャックみたいな話を女性週刊誌に連載したいのですが女子はブラックジャック読むのかな?

質問者からの補足コメント

  • やっぱグロいからかなぁ?

      補足日時:2021/08/21 13:41

A 回答 (8件)

> 所詮女性の読む漫画はそんなもんか・・・なんてこと言うと女性に叱られそうですけどね。



所詮かどうかは知りませんが、フェミニズムな人間の

「男女平等」

ってのが明らかに嘘だ、って事は分かります。
もう確実に「性差」ってのがあって、「嗜好」が違うんですよ。
どんなに男女平等を唱えても構成してるマーケットが違う、って事を漫画市場は教えてくれている。
より正確に言うと、女性の好み、ってのもグラデーションがあるわけですよね。でも半数以上はいわゆる「恋愛中心の漫画」の方を好む、と言う事で、これは例えば少年漫画でも青年漫画でもいいんだけど、ラブコメ比率から考えると圧倒的に多いわけです(意外と男性向け漫画でのラブコメ比率は全体から言うと低い)。
そしてこの現象はいくらフェミニストが吠えたトコで「男性と全く同じにはならない」。これ見ても彼らフェミニストが言ってる事はファクトもエビデンスも関係ない事言ってるわけですよね。捏造です。

あと、さっきも書いたけど、例えばOLが主人公の漫画で男性から差別受けて・・・って事はネタにはなるんですよね。
ただ、こういう漫画の描き方って男性は読まないし、嫌うんです。仮にブラック企業に勤めてる人でも嫌う。

女性向け: 主人公の女性が男性社会でセクハラ受けたりパワハラ受けたりしてそれに対してグチグチ言う漫画 -> 女性受けする
男性向け: 主人公が男性で、ブラック企業に入って上司にネチネチいじめられてそれに対してグチグチ言う漫画 -> 男性はどのみちこの手の漫画を嫌う

つまり、女性は「愚痴丸出しの話」を好み、男性はそういうのが嫌いなんです。
むしろ、男性用の漫画だと、上に書いたような「ブラック企業に勤めて上司にネチネチやられてる」主人公が、実は必殺仕置人で・・・とか言うトンデモ設定を好むんですね(笑)。昼は冴えないブラック企業の社員なんだけど、夜は悪人を暗殺する、正義の味方とか(笑)。実は正体はそういう・・・とか言う方がウケる。
女性はどーも、そういう風に飛ばないで、延々と愚痴言うのが好きなんですよ。それで「男性社会だから」とかそれだけ言ってれば良い、って結論を好むんです。

とまぁ、基本的に女性向けの漫画と男性向けの漫画、となると完全にマーケティングが違いますね。そもそも女性作家が女性向けフィールド向けにその手の話を描かない。
もちろん、実は女流作家の方が遥かに「男性脳」だったりして、「少女漫画やってらんねーや!」ってんで男性誌に飛び込んで職能漫画描いたりとか(「おたんこナース」とか)、あるいはデビューからして男性誌でデビューって作家も多いわけですよ。

さて、そういう中で「ブラックジャックみたいな職能の漫画」描くのは確かに難しいんですよね・・・。ただ、「屍活師 女王の法医学」なんて例もあるから決して不可能ではないと思うんですが・・・。
多分コツはね。女性向け漫画でも一番の取り扱いに気をつけなきゃならないのは男性の取り扱い、なんです。
ここでワンクッション置く。

1. いっそ主人公を男性にしてしまう。
2. 語り部(実はこれが本当の主人公になっちゃうのだが)を男性にしてしまう。

女性主人公の少年漫画もあるわけで、男性主人公の女性向け漫画があってもいいじゃない、ってのが1番なんですけど、割に女性読者ってそれを受け入れてくれるんで、それに甘えてしまおう、ってのが1番です(笑)。
今は青年マンガ家になっちゃいましたが、弓月光なんかの少女漫画だとやってた手法ですね。
さっきも描きましたけど、実は「女性がプロフェッショナル」ってのは当の女性が嫌うんですよ。フェミニストがどー言おうと結果がそうなってる。
んで、女性向け漫画でも「男性主人公で男性がプロフェッショナル」の方が抵抗ない、って事ですね。
「西洋骨董洋菓子店」なんかでも男性しか出てきませんよね。イケメンハーレム的な意味もあるし、決して職能漫画じゃないんですが、いずれにせよ、女性向け漫画で男性主人公はやりようによっては受け入れられます。
「屍活師 女王の法医学」ってのは2.のパターンです。一応主人公は「桐山ユキ」って法医学の先生な筈ですが、語り部は男性。
要するにこのパターンはシャーロック・ホームズなんですよ。ホームズは主人公だ、とか言いたいんですが、実は語り部がワトソンで、ここに主観がある以上は、ホームズは観察対象なんだけど構造的には脇役なんじゃないか、と言うパターン。
そしてこのケースだと語り部がワンクッション化するんで、直接にプロフェッショナルな女ってのが反感持たれづらいんです。なぜなら読者の共感先は語り部であって、観察対象じゃないから、ですよね。
ブラックジャックで言うならピノコを語り部にしてブラックジャックを観察対象にして、ってやれば女性向け漫画でも受け入れられやすくなるんじゃないかな。少なくとも「屍活師 女王の法医学」ってのはその可能性を示唆はしてくれてると思います。

まぁ、もちろん、直接的に少年・青年漫画の構造を持っていく、ってやってみてもいいでしょうけどね。
そんなトコかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性蔑視的な発言をすれば食いついてくる人がいるかなと期待していたのだが・・・なかなかいい魚が釣れて嬉しいです。 ベリーサンクス。&イクスキューズミー。私が今考えてるんは、アーサー王物語で主人公はランスロットで男ですが物語全体を貫く問題を抱えているのは若い女性という設定です。なんとなくお話を聞いてるとそれは女性に受けそうな気がしてきました。 ブラックジャックの場合はピノコをうまく語り部にして・・・なるほど。
いっそのこと患者を全部女のコにしちゃおうかな・・・そういえばブラックジャックも女性患者多かったな・・・ そういうことを狙っていたのかな。

お礼日時:2021/08/21 20:58

自分は女で、ブラックジャックを含めグロ系も読む。

ジャンルには特に拘ってないし。

女性誌を好んで読んでる人は恋愛要素があるのが好きな人が大半だから、普通にジャンル違いだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見です。ベリーサンクス。

お礼日時:2021/08/21 20:59

> やっぱグロいからかなぁ?



うーーーん・・・。
多分違うと思う。

多分ね、女性向けの漫画って「職能」をテーマにした漫画って殆どないんですよ。分からんけど。
例えば、一般的にキャリアウーマンが主人公でも

1. キャリアウーマンはあくまで取っ掛かりであって、実はやっぱ少女漫画延長線上の恋愛マンガ
2. キャリアウーマンはあくまで取っ掛かりであって、実はフェミニズムを展開したいだけのマンガ(つまり、別に職業を描いてるわけではない)

のどっちか、しかねぇんじゃねぇかなぁ。分からんし、偏見だ、って言われるかもしれないですけどね。

要するに、ブラックジャックに限らず、「なんかのプロフェッショナルを描いた女性向けのマンガ」って殆どないと思う。「カタチだけ」であって、内情は全然違うと言うか・・・・・・。

例えばね、女性向けのマンガで。

・女性消防士の活躍を描く
・女性騎手の活躍を描く
・女性カレー職人の活躍を描く
・女性寿司職人の活躍を描く
・女性パン職人の活躍を描く

とかねぇんじゃない?分からんけど。
これ、男性向けだとあるわけですよ。女性主人公の男性向けマンガ、でもこれはある。
ところが、女性向けに女性が描いた女性主人公のこの手のマンガってのがまずないと思うのよね。
ないでしょ?
ブラックジャックみたいなマンガを受け入れる土壌がそもそも女性読者にない。
と言うか、その手のマンガを受け入れる女性って青年マンガとか少年マンガに行っちゃうんですよね。
だから女性読者のマーケットって割れてるんですよ。くぱぁ、って。割れてるんです。

考えてみると、少女マンガの大傑作「ガラスの仮面」ってのは少女漫画で珍しく職能のマンガで、恋愛要素比率ってのが他のマンガに比すると極めて低いんですよね。メインになっていない。
だからこの漫画って少女漫画だと「例外」にむしろ近いマンガなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスの仮面って確か主人公が女優かなんか目指していて進んで頑張る話だったような・・・確かに仕事の話ですね。スターに憧れるとかみんなの注目を集めるとかいった女性の願望心理をうまく捉えた作品ですね。ブラックジャック受け入れる女性ってなブラックジャックの中にたまに出てくるブラックジャックへの恋話の辺が受けてるのかもしれませんね。所詮女性の読む漫画はそんなもんか・・・なんてこと言うと女性に叱られそうですけどね。

お礼日時:2021/08/21 17:21

正直分からんなぁ。


宇多田ヒカルなんかはブラックジャックのファンだった、とか言ってたと思うんですが。
そういう女性もいるこたぁいる、って事でしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたいですねぇ・・・

お礼日時:2021/08/21 13:40

女性週刊誌が女子から廃れていますから。


そもそも漫画原作者は漫画家と違い掲載誌を選ぶものじゃないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?なんでですか?

お礼日時:2021/08/21 10:08

まわりでブラックジャックを読んでた女性は知りませんね。


コアな漫画好きなら読みそうですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グロいしなぁ。

お礼日時:2021/08/21 10:07

ブラックジャックは描写が細かくて結構リアルなので女子には、あまりうけないと思います。

ちょっと怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよなぁ。

お礼日時:2021/08/21 09:10

手塚さんは、医者の免許も持っていたそうです。


ピノコは、事故で瀕死、体の1部が飛び散り、驚異の
外科手術でつなぎ合わせて作ったため、大人の女性
なのに、子供体型という設定です。
ヒューマンドラマなので、男女ともに対象でした。

原作だけでというと、かなりの医学知識+創作性が
ないと、採用されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのピノコは原作と違うなぁ・・・表現の不自由でアレかな。
ってかそういうのが聞きたいんじゃないよ。

お礼日時:2021/08/21 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!