プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電験3種以上】キュービクル内の遮断器を強制的に外部の電源から入り切りしたい場合、キュービクル盤に遮断器の入切切替スイッチが付いています。

入切切替スイッチのC端子が入電動操作、T端子が切電動操作端子だと分かりました。

で、外部電源でプラス(+50V)とマイナス(-50V)を引っ張って来ました。

で、遮断器が切状態を入状態に強制的に手動操作ではなく電気的に動作させたい場合は、プラス端子(+50V)とC端子(投入端子)を短絡させれば投入動作しますか?

あと別にC端子が無電圧の場合なら、マイナス端子(-50V)とC端子を短絡させても投入動作するのでしょうか?

プラス端子をC端子に接触させて短絡させるのか、マイナス端子をC端子に接触させて短絡させるのかどちらを短絡させるかはどうやって決まるのでしょうか?

家庭用コンセント100V端子のプラス、マイナスはプラスが100V、マイナスが0Vなので、切替スイッチに家庭用コンセントのプラス100VとC端子を短絡させたら過電圧で壊れますか?これでも電源確保は良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたは、電気のことには、関係しない方が幸せだと思うが・・・。

• 1