dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

助けてください。
本気で悩んでいます。
23歳OLのお仕事をしてる女です。

私は何をやっても本当にダメで得意なことが何もありません。
料理、運転、仕事、運動、何をやっても本当に上手くいかず、手先も不器用で頭もかなりバカです。
(地元の最低偏差値の高校に通っておりました。)
物忘れや忘れ物が本当に多く、自分でも情けなくて涙が出てきます。
大好きなゲームですら上手く出来ずに上達すらしません。
どうしてこんなにダメな人間なのでしょうか?
どうすれば人並みにできる人間になれるのでしょうか?

自分になにか障害があるのかと思うくらい本当になにをやってもだめなんです。

本当に本当に悩んでいます。
励ましや綺麗事の慰めはいらないので率直なアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

できないことを数えても仕方ありません。

できることを探しましょう。それより他に道はありません。
    • good
    • 0

得意なことを見つければ良いのでは?



 私も不器用です。器用なことはできませんので裁縫とか細かい作業はイライラします(笑)

>どうすれば人並みにできる人間になれるのでしょうか?

⇒基本は何事も「反復」だと思うのですよ。

例えば何をやっても本当に駄目とか言ってますが、
・歯磨きの仕方
・入浴の仕方
・トイレの仕方
・部屋の掃除
・髪を整える(身だしなみ)

ぐらいは、できますよね?

なぜできるかというと365日、毎日やってるからです。

ーーー
いつもここで回答していることを言いますが、馬鹿(誰)でもできることは山ほどあります。

・約束を守る
・待ち合わせに遅刻しない
・会社には30分前に出社する
・朝、早く起きて、夜、早く寝る
・無駄使いしない
・職場の人には必ず挨拶する、お礼を言う。

⇒これ、頭の良い悪い関係なくできますよね?
他にも挙げればきりがない程、頭に関係なくできることがわんさかあります。

現に今の私が実行しているのは「会社がある最寄り駅へ40分前に着く」ようにしてます。

 世の中には早く出社するのは「損」みたいな感じで考える人もいるでしょう?

給料発生しませんからね。

でもさ、お金を貰う為に生活の為、命の為にやることなんだから、と思うのです。

 という訳で、1つ1つを根気よくやるしかないと思います。
    • good
    • 0

軽度の発達障害という可能性もありますが、別に気にしなくてもいいと思います。

(どうしても気になる場合は診断を受けてもいいと思います)

対処法を考えればいいのですよ。
今はスマホという便利なものがあります。
予定はスマホに入れてスマホにお知らせしてもらうようにします。
持ち物もスマホのメモ機能に書いて、前夜に確認して揃え、忘れないようバッグに全て入れます。
料理、運転は慣れです。回数をこなせば上手くなります。
当然、その過程で失敗しますから、どうして失敗しなのか考えてその対処法を考えます。
例えばですが、塩と砂糖を間違えないようにケースを色違いにする。
仕事では書類の紛失を避けるために必ず置き場所を決めて置く。
このように対処していけば間違い、忘れ物は減らせますよ。
ひとよりも出来ることが少ないならば、多くのことに手を出さないというのも対処法です。
運動も全ての運動を得意とするのではなく、自分に合ったものを緩く長く続ければものになりますよ。

とりあえず、忘れ物をしない対策と、仕事でのミスを減らす対策とお部屋のお掃除を頑張ってみて^^
    • good
    • 0

1)


人から褒められたことを紙に書き出す


2)
1)の紙を見ながら、

「自分が好きだ!」

と強く10回唱えるのを毎日続ける


今までの経験から「私なんかダメだ...」という
心の傷がたくさんついてしまっているので、

ちゃむ0000318さんご自身を
許して、愛してあげるルーティンです。

「ここまでガンバった私は偉い!」

と、ふとしたタイミングで思えるようになると、
全てが上手くいくようになります。

どうしても続けられなければ、
他の方法を試してください。
    • good
    • 0

何も出来ないんじゃなくて出来ていることに気づいていないだけでは?


本当は成長しているはずなのに、失敗ばかりに目が行ってるだけではないでしょうか?
失敗が多いということは、人間的に伸び代があるということです
あなたはまだまだ経験が足りていないということです
人間というのは、失敗して成長していける生き物です
失敗を恐れず、受け入れ、反省し、自分の成長の糧とする
それが出来る出来ないかであなたはずいぶん変わると思いますよ
    • good
    • 0

綺麗な文章ですね。


これだけの文章を書けるなら大丈夫です。
自分をバカだの不器用だのと言って逃げているように思えます。
逃げるのをヤメましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!