プロが教えるわが家の防犯対策術!

このくそ寒い時期や猛暑でも「感染症対策のために換気しろ」といいますが、換気した状態でも真夏や冬を乗り切る方法は何かないですか。
窓開けた状態だと手がかじかんだり、ぶるぶる凍えて震えてしまいますし、夏だと暑さでばててしまいます。

A 回答 (3件)

暑い時は靴下履かず、家では裸足で過ごすというのはどうでしょう。

冬は寒いから無理ですか。なるべくストーブは極力つけぬように節電も大事。
冬は足や膝が冷えるばあいもあるので、ひざ掛けもしますが。
そのため集会でひざ掛けをしている人は目立つか。

こたつは家にありません。遠い日の思い出。引っ越し時に捨てた。
ストーブは電気だけ。
ガスストーブはガス栓新設不能のため出来ません。床暖房も不能。
だから、ガス栓は形だけ。ガスコンロ専用。このガスコンロいつ壊れるのだろう。もう築30年過ぎた。時代遅れと思うが寿命が長い。今はこういうガスコンロは売らぬらしいから、新規購入時はどうするか未詳。まあ時が到来したらになる。ガス代は安いというべきか。月平均1200円くらいです。

窓は夜部屋を暗くして寝るためにカーテン閉めるので
朝になってカーテン開けると窓ガラスが結露で曇る。
仕方ないので昼間はカーテンは開いたまま。まあ、カーテン閉めずとも
マンションの窓を覗く人はいないと思う。
遠くからだと窓が小さく見えて中は見えぬと思う。遠すぎて小さいでしょうね。昔の窓は中央に仕切りがあったが、大規模修繕で窓とドアを新品にするということになり、今は窓の横中央の仕切りがなくなり、一枚ガラスになった。元は2枚ガラスのために結露の雨が降ることがあったね。
夜寝ていると結露の雨でレールを吹くこともあったが、窓を大規模修繕でいっせい取り換えになってから、そういうことも減った気がする。
    • good
    • 0

換気と言ってもずっと開けっぱなしではなく、1時間に5分程度の換気時間を2回取るとか、閉めたり開けたりの繰り返しでも効果あるよーです



窓は10cmくらい開けておけばOKで、全開にしなくてもいいそうです
    • good
    • 0

わが家は、


熱交換型換気扇です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!