プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のドタキャンとその対応

高校生です。
①元々友達(以下a)と帰る約束をしていたのですがその当日に
「今日(aに最近できた)彼氏と帰るんだよね」と言われ帰らないことになったことが2回ありました。
帰る当日の1週間前に一緒に帰る約束をしてたのですが忘れられてるとかじゃないですよね??
②また、同じ日に一緒に昼ごはんを食べてたら、急に「ばいばい」と言われaはほかの友達の方へ言ってしまいました。
それから私は1人で昼ごはんを食べました。
これってなめられてますか??
③上の2つについて「ドタキャンされたりするの嫌だし普通に気分悪かった」と本人に言ったらそれから挨拶とかしたら塩対応されたんですけど、これってなんでですか??

aは私が体調不良で3ヶ月ほど学校に行けてなかったのですが、ここ1年くらいで1番仲がいい子で、相手も「○○(私)とおると楽しい」とか言ってくれててすごい信頼してた子です。

①②③、質問の方向が分かりにくくてすみません。
すべて「なぜこのような行動を取ったのか」、aの心理が知りたいです。

初めてされたことでどうすればいいか分からないので教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

№1です。



あなたは、自分の思っていることを口に出して言ったのですから、一つも悪くありません。私だってそういうことをされたら頭に来て言うでしょう。
でも、ちょっと言い方がきつかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の反応的に私が悪かったのかな、と凹んでいたので元気出ました。。
できるだけきつくない感じで言ってみたんですけどね。。

お礼日時:2021/12/24 16:44

③の時にaさんはちゃんと謝るべきでしたね。


私はひねくれていますので、aさんがとった態度をaさんに対してします。自分が嫌な気分になるのなら、相手にも嫌な気分になってもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、aはその時には「ごめん」と謝ってくれました。その後から会話が変って言うか、なんか塩対応されてます。

お礼日時:2021/12/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!