プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受け取るべきでしょうか?
来月、通っている高校で修学旅行があります。ですが、自分は参加しません。参加しない理由は、金銭的な理由があるからです。
参加しない人たちには、先生たちがお土産を買ってくるそうです。そのお土産代は学校の経費から出るそうです。正直、学校の経費を出してまでお土産を買ってきてほしいとは思いません。そもそも、お土産もいりません。担任の先生には、いらないと伝えましたが買ってくるそうです。もし、買ってきてもらった場合、受け取るべきでしょうか?受け取らなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

受けとって波風立てないのが無難ですが、嫌なら嫌で「ありがとうございます。

お気持ちだけ頂戴します。受けとれません。」でいいよ。
    • good
    • 1

教員です。



学校の経費ですか?
不思議な学校ですね。

行かない人達と言うからには、行かないのはあなただけではないのですね。まあ、皆に買ってくるというのならば、PTA会費などからなのか?先生達のカンパなのか?
公立高校には、そんな費用の捻出はありません。

ただ、受け取るべきと言うことはないかと。あなたが「要らない」のならば、受け取らなくても良いのかと。「気持ちだけ受け取ります」と受け取りを拒否すれば?
    • good
    • 0

>先生たちがお土産を買ってくる


「修学旅行に行けないかわいそうな生徒」と思われているということですね。

>お土産代は学校の経費から出る
「かわいそうな生徒への気持ちだから学校の経費から出そう」ということなのですね。

つまり、自分を哀れんで、せめてお土産でも渡そうというということだと思うのでしょうね。

だから、かわいそうではない。哀れんでほしくない。
そういう気持ちから、「お土産はいらない」と言ったんではないですかね。

しかも、「お土産不要」と伝えたにもかかわらず、担任の先生は「買ってくる」と言った。

「担任の先生はそれが仕事だからそうするだけ」と思ったんでしょう。

そういう上からの一方的な思い込みによるお土産はほしくない、ということでしょうか。

それなら、受け取りは拒否して良いですよ。
お土産本来の意味からは外れてしまっていますからね。

本来の意味でのお土産は、友達から得られるでしょうから、その方がよっぽどうれしいでしょうから。
    • good
    • 0

先生がそうおっしゃってますから、お言葉に甘えて受け取った方が良いですよ。


私なら素直にお礼を言って受け取ります。
    • good
    • 0

受け取らないまま卒業すれば、君の将来はガソリン放火による大量殺人犯になるかも知れない。


何故、そこまで意固地になる必要があるんだ?
もしかして高校生活の全てを否定してるのかい?

私も貧困家庭の生まれ育ちだけど、金はないなりに何とか生きる事が出来、高校生活は今振り返っても珠玉の時代だったよ。
無意味な事、筋違いの理由で“世間と闘う事”は止めようよ。人は素直に「有難うとごめんなさい」が言えなければ駄目だし、感激・感動を知らない人生なんて余りにも憐れでつまんなさ過ぎるよ!!
    • good
    • 0

社会に出ると社交辞令と言うものがあります。


受け取って要らなければ家で廃棄すればいいだけです。無論、学校は勿論下校中は絶対にいけません。
貴殿には不要かもしれませんがいつか高校生活が懐かしく思う時が来ますよ、人生も後半過ぎれば。
    • good
    • 1

受け取りなさい。


修学旅行では他の生徒にも経費が使われていますよ。
遠慮することはありません。
人の善意は黙って受け取るのもですよ。
    • good
    • 0

まだ高校生だけど・・・・・



礼儀として受け取りましょう
そこまで偏屈にならずとも、他に不参加の生徒がいるのか不明ですが
貴方が受け取らずに、他の不参加者が受け取るとバランスが悪いわね

で、確かに学校の経費ですが・・・
何万円もするようなものなんて買ってきませんし
極々簡単なモノなんだから『お気遣いありがとうございます』と言って受け取る
    • good
    • 1

受け取ったほうが先生も喜ぶと思うので、せっかくなので受け取ったほうがいいと思います!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!