プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主で青色申告を行っている方にお伺いしたいのですが...

今まで白色申告を行っていましたが、H17より青色申告にすることにしました。現在は事業用の銀行口座は無いため、この機会に区別しやすいよう新規開設しようと思います。

そこで、売上の入金は事業用口座にするとして、明らかに私的な使用分は個人口座への振替をするつもりですが、口座振替でない振込用紙での納付分(事業税や国民年金など)の現金はどちらから出金すべきでしょうか?
私は、控除となることが明らかな分を事業用、事業分の按分をする分(家賃等)は個人口座、クレジットカードは個人分を含むので個人口座にして事業分は領収証で対応。と現在考えています

また、年度内で、このように管理口座を変更することは処理上の不都合などあるのでしょうか?無料相談や税理士への依頼等も考えていますが、次の入金が近いため、まず口座開設をしておきたいと思っています。

経験のある方、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

事業用の資金から、個人分を出金したとしても、「事業主貸」で仕訳しますので、どちらでも可ではありますが。

(1) 事業税は、必要経費になるので、事業用から。

(2) 按分する分は、出金時事業用で記帳し、年末に「事業主貸」に家事分を振替える。

とするのがまず前提かと思います。

国民年金、健康保険等、申告のときに必要になる数字ではありますが、事業用からではなく、生活費から出金なさったほうが良いのではないでしょうか。

別に問題になるわけではないのですが、「事業用資金」が経費に出来ないものによって減っていくのは、もったいないと思いますので。場合によっては、記帳漏れがあったり、緊急にある程度まとまった資金が必要になったりする場合に備えて、事業用資金の残高は、一定程度を確保しておきたいからです。

勿論逆に「事業主借」で追加すれば済むことではありますが、不必要に現金の流れを大きくしたくないので。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
なるほど、あくまで「事業」という観点から見れば確かに(控除対象に関わらず)国民年金や健康保険は生活費から出金した方が分かりやすいのですね。実は、経費となる項目で振込や自動振替しているのは家賃、光熱費だけで、その他は振込用紙での振込とカード決済(携帯電話、プロバイダ料金)、そして殆どの細かい経費は現金払いのため、事業用と生活費を月単位で明確に分けたいと思っております。
ただ、入金の無い月は「赤」ギリギリになってしまうことも多く、管理の難しさを感じています。
まだまだ不勉強ですが、工夫点など教えて頂けるとありがたいです。

• 0

お書きになった「補足」について、私の受け取り方に勘違いがあったらごめんなさい。

65万円の「青色申告特別控除」を受けるために、一般的には[複式簿記]による記帳が必須・最良の訳ですよね。

<まとめて>と仰るやり方が今ひとつピンと来ないのですが、現金出納帳(及び預金出納帳)はお付けになっていますか。

実際に「事業用の財布」を別に用意なさって、日々の現金の動きを管理し、出納帳の残高と一致させていく作業を原則としておやりになったほうが良いと思います。

現金の残が合わなければ、どこかに記帳ミスがあることになり、日にちをおかないうちでしたら、原因を見つけるのもそう手間がかかりませんから。

この際ミスがおきやすいのが、預金への預け入れ・引き出し、また残高が途中でマイナスになっているのに気がつかないということが結構あります。これも実地及び帳簿上の残高をこまめに確認していけば防ぐことが出来ますから。
大体もれるのは、交通費その他領収証のない経費の場合が多いので、経費の計上漏れをなくす手段にもなります。

また、月別の収支・損益を明確にするのであれば、実例としては少ないと思いますが、月末時点で、(事業主貸)/(諸経費)と仕訳を立てて、生活費分を抜き出す作業が必要になるのでしょうか。

実行なさっているとは思いますが、意地の悪い調査に当たったりすると、現金出納帳の記帳がないと、青色と認めない、などと言われた(ただし現金商売の人ですが)例も間接的に聞いたことがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が分かり難かったようですいません。

現在は記帳を行っていないのですが、複式簿記での記帳を行うつもりです。今までの分についても領収証の無い出金分もすべてエクセルに記入し管理していますので、元ネタのはっきりしない経費は無い状態です。

ご指摘頂きました件は、交通費などの細かい出費を「小口現金」として事業用サイフへ入金し、現金出納帳(及び預金出納帳)へ記帳する方法で良いでしょうか?の意でした。

実は調査は受けたことがあり、その際大きな問題は無かったのですが、やはりちゃんと帳簿管理した方が良いと思い、青色申告への変更を考えました。
さらに疑問点がいくつか出てきましたので、近々に無料相談に行こうと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

私の場合、事業用口座から出しています。

その場合、事業主貸になりますが、
資金移動の手間が無いので処理が楽です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同一支店口座のため、ネットバンクで生活費分を振替しようと思っております。(事業に関係のない通帳記帳を除くために現在の生活費口座の上位に事業用口座をおく感じです。)

経費は現金出金が多いので、交通費や消耗品等はまとめて出金して事業用サイフから払出すれば良いかな?と漠然と考えておりますが、この方法ではマズイのでしょうか?

今までは領収証と交通費記録を1年まとめて計算、という感じだったため、どうしたものかと悩んでおります。

• 0