プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ感染アメリカやヨーロッパに比べて日本の感染者は少ないのになぜ医療ひっ迫崩壊と報道していますが海外に比べると日本の医療は何が問題なのでしょうか?

A 回答 (5件)

幽霊病床の問題が解決していません。

ベッド数をいくら増やしても、それに応じた医療従事者の増員が必要です。
政府は何も考えていないのです。

何が原因かは分かりませんが、第5波は収まりましたが、ここに来て感染者数の増加傾向が見られますし、オミクロン株の市中感染も広がりを見せています。

特にオミクロン株は感染力が非常に強いわけですから、空気感染します。
だから、同じ飛行機での感染者が発生するのです。

で、検疫をすり抜ける事実があるからこそ、感染経路不明の感染者が発生するのです。

このままなら、第6波の到来はあるでしょう。

ところが、これまでの経験が活かされない医療体制になっているのです。
適切な数の医療従事者がいないのですね。

結局、国の医療政策がお粗末なのです。

医療従事者がすぐには増やせないのは明らかですから、そうであれば感染者数を抑えるしかありません。

とすれば、入国停止措置を執るとか、検疫体制を強化するとか、無症状感染者のあぶり出しのために、どんどんPCR検査をやるとか、様々な方法が考えられるのです。

経済的な影響を考えるのなら、弱者への給付金を手厚くすれば良いのです。

「早く経済優先にしたい」と考えているようでは、税金の無駄遣いになるだけです。

海外とは税金の使い方が違います。
    • 1

それは日本のほとんどの医療機関がコロナ感染者を受け入れないから。

日本は、世界でもトップクラスに医療用ベッドの数が多い。しかし、それに反してほとんどの医療用ベッドがコロナ感染者には利用されていない。そういう事実をマスコミがほとんど報道されていないので国民には知られていない。なぜそうなのか。誰もそういう事実を指摘しないし、どんな議論もされていない。どういうことなのか。それを疑問に思う国民もいない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>日本の医療は何が問題なのでしょうか?

コロナなんて感染者の重症者を本当は受け容れたがらない医師の本音がそこにあるからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

コロナ以前の問題で、もともと日本は欧米に比べて病床数が少ない。

そこに来て、コロナ。

コロナに対応する為には、もちろん病床数も大切ではあるが、他の病床との隔離が必須。

また、コロナ患者に対応する為には、それなりの医療従事者が必要。

これらの点で欧米よりも医療体制が脆弱。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

コロナの治療ができる病院が少ないから。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました