プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典を送ったが どなたからもいただかなかったのでお返しします と丁寧に断られ返されました どうすればよいでしょうか

A 回答 (4件)

最近は香典のお断りというご家庭が多くなりました。


とくに、富裕層のご家庭では自費で葬儀を行われることが多いようです。
一般には頂いた分と同じ額のお返しをするのですが、新家で葬儀を出していない場合は、頂くことはないので、無しでも良いですね。
香典と供花をセットでお断りとなると、まさに渡しようがないので・・。
お参りやお電話でのお悔やみのみとなりますね・・。
お付き合いが多い方の場合、お返しやその後のお付き合いが大変になるので、最初から頂かないなんてことがありますよね。

家も父が3年前に亡くなりまして、一切頂きませんでしたので、葬儀後にお参りに来られた方は香典を持参されましたが、ご辞退させていただきました。
線香を持ってきた人もおられ、それは受け取りましたが、中途半端で逆にお返しが困りました。

時代が変わってきたので、返されたのならスルーでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
ご自身の経験なども織り交ぜていただき大変参考になりました

お礼日時:2021/12/27 16:15

言われるがままなすがまま。


「承知いたしました。」と思っていれば良いですよ。
多分 色んなしがらみを断ち切りたいのかもしれませんし
ご家庭での事情もあるのだと思います。
気持ちは伝わった筈なので
敢えて何も言わず受け入れてあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
その思いも自分の中にはあります
家族に話して考えをまとめます

お礼日時:2021/12/27 16:11

TV-CMを参考に線香を送る。


CMでは「喪中見舞い」と言っていた様な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その方法がありますね
家族に話してみます

お礼日時:2021/12/27 16:09

どう言ったご関係なのか?にもよるでしょうけど、返すって事は受け取る理由が相手にないと言う事でしょうから、ご自身で使うか親族・知人等に差し上げるかではないのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

関係は父の知り合いです。父の葬儀の時には香典をもらいました。今回亡くなった方はその知り合いの奥さんの姉です。
もうお花を送ってお慰めをするとか しない方がいいのかな などと迷っています。

お礼日時:2021/12/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!