プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私には1年1ヶ月ほど同棲してる彼氏がいるのですが1ヶ月間彼のことを避けてしまっています。
どう仲直りしたらいいのかわからなく困っています。

とても長文ですが、読んでいただけたら幸いです。

同棲してから1年間、ほぼ毎日朝昼夜のご飯を作っていました。作らないのは彼が友人と出かける日と一緒に外食をする日くらいです。私が仕事や友人と出かける日は事前に作ってから置いて出かけていました。そのほかの家事もほとんど私がしていました。

こうなった経緯を長いのですが説明させてください。

1年間ご飯を作り続けていましたが、彼からご飯に対しての感想や、感謝を一度もされたことがありません。
彼の友人が私のご飯目当てでよく遊びに来てくれるのですが
その友人が
「うまい!」「○○(私の名前)まじでうまいわ!最高」
といつもすごく褒めてくれます。
とても嬉しいので彼の友人に
「そう言ってもらえたら作りごたえある!嬉しい」
と彼の前でわざと言っていました。このような状況は今までに10回以上あります。

彼からは食事中特になにもなく終わるだけの日々です。

ある日
私「感想も感謝も言わない人に、ご飯作るの嫌になってくるよ。○○くん(彼の友人)とかの方が食べてもらいたいって思うし、作ってあげたいって思う。」
彼「嫌なら作らなくていいよ。」
私「ご飯を作るのが嫌なわけじゃなくて、作ってあげたいけどなにもないと段々作ってあげたくないって思っちゃうってことだよ。」
彼「わかった。頑張る。」
しばらく様子を見ていましたが全く状況が変わることはなかったです。言えない人なのか。と自分を納得させていました。
そんなある日、彼が夜ご飯を食べた後にお腹が空いたらしく、テレビを見ながらカップ麺を食べて「うめぇ〜!」と叫んでいました。私は怒りなのか悲しみなのかよくわからない感情になりました。そのときはなにも言わず、食べ物に対して感想を言える人なんだ。と思いました。私は自分の料理に必ずしも美味しいと言われたいわけではなく、まずいであろうがうまいであろうが、薄い濃いなど何かを言って欲しかったんです。
言えない人だと思っていたところに「うめぇ〜!」と叫んでる彼を見て、私の料理には価値がないのか。この人の口に合わない不味いものを1年間も食べさせてしまったのか。だからなにも言わないんだよね?と思いました。

そしてまたある日にまたカップ麺を食べていて「うめぇ〜!」と叫んでいました。そこで私の中でもう無理だと思い
私は「もうご飯作るのやめるね。」
彼「わかった。」
だけ言われてなにも聞いてこなくて、そこからご飯を作るのをやめました。
数日後に
私「いきなりご飯作るのやめるって言われて、分かった。だけで済まして、なんでなにも聞いてこないの?」
彼「別に作りたくなかったら作らなくていいよ。」
私「そういうことじゃなくて、いきなりご飯作らないってなったら、今までずっと作ってきてたのになんでだろう?とか思わないの?」
彼「作っては欲しい。」
そこからまた作るようになったのですが、やはりなにも変わらず。

また私が爆発してしまい
私「やっぱり感想も感謝もできない人にご飯作るのやめる。あとカップ麺食べてて2回もうめぇって言ってるの聞いて、カップ麺には感想言えるのに私のご飯には言えないんだね。」
彼「いただきます。とごちそうさま。言ってるじゃん!カップ麺の時は無意識で覚えてない。」
私「いただきます。ごちそうさま。なんていうの当たり前だから。無意識でうまいって言えるのに、私のご飯には無意識でも意識してでも言えないんだね。」
と伝えまた作るのをやめました。

そうすると彼の方から「話そう。」と言ってきて、「これから感想とか言うようにするし、ご飯作らなくなって関係が良好とは思えないし、作ってほしい。」と言われて彼が自分から言ってきたのでなにか変わるのかもしれないと思いまた作っていたのですが、びっくりするほど変わらず。もうここまできたら逆に面白かったです。

あともう一つ伝えていたことがあります。彼が出かける日、夜ご飯いらないといきなりよくLINEがありました。私はすでにご飯の支度をしてることが多々あり、作る側からしたらなんでいらないのか理由を言ってほしいのと、用意してしまってるからできればもっと早くに言ってほしいと伝えていました。これに関しては結構できていたのですが、途中からこれに関しても怠るようになりました。

二つの件が重なり、「本当にもうご飯作らないね。」と伝えるとまたしても「わかった。」の一言。愕然です。
そしてご飯作らないことが悪いことではないのに、何故か私は罪悪感に苛まれてご飯の時間帯にリビングにいることを避けてしまい、彼がカップ麺を食べたり自分でご飯支度をしているところを見たくなくて寝室に篭るようになってしまいました。そこからなんだか気まずくてご飯の時間だけではなく、自宅にいるときは常に寝室に篭る生活を続けています。

数日後
彼「ずっと寝室にこもってなにがしたいの?」
私「顔合わすの気まずいから寝室にいるだけ。別になにもしたくない。今は話したくない。」
彼「俺は別に気まずくないし、買って気まずくなってるのそっちでしょ。好きなだけこもってれば。」
と言われもちろん彼の言う通りなのですが、なぜかわからないのですが、気まずくなってしまいます。

そこからひたすら避ける生活をしていて、寝る時だけは同じベッドで寝て、家の中に2人ともいるけど顔を合わせない生活を1ヶ月ほどしています。
篭り始めた私が悪いのですが、どんどん気まずくなり、タイミングを逃してしまい話せずにいます。
もちろん良好な関係に戻りたいのですが、頑固な私はどうして良いのかわからずです。
避けているとき最初の方は彼も「おはよう」「行ってくるわ」「ただいま」など言ってきてくれていたのですがそれもだんだん無くなり、今は私が「おかえり」と言ってもシカトされるようになりました。
今は同じベッドで寝ることもなく、彼はリビングのソファで寝るようになりました。
きっと彼はもう私に冷めていると思います。私の頑固さでこうなってしまったのですが、私は彼を好きだしどう切り出したら良いかお助け願いたいです。

乱文、長文で失礼いたしました。

A 回答 (3件)

よく夫婦なんかだと、旦那にせっかく作ってもお礼も感想もなくて張り合いがない!なんて奥様の愚痴を聞きますが、

まあ正直なところ、日常になってしまうといちいち料理に感想なんて言わないかもしれません。
実家で生活してる人もお母さんが作ったご飯に今日も美味しかったよとか、感想なんて言わない人多いでしょう。
あなたのご実家ではお母さんにごちそうさま以外にも、今日のコレはこうだったなどの感想を言っていたのかもしれませんが、
おそらく言わない人の方が多いでしょう。特に男は。
彼氏さんはそういう感覚なんじゃないでしょうか。
良いかと言われたら良くないかもしれませんが、それほど悪い事か?とこの手の話を聞くと思います。
世の奥様からしたら『あんたの母親じゃない!』と顰蹙を買う考えだろうなと解ってはいますが。
どうだった?って聞かれたら普通に答えると思いますけどね。

彼氏の言うとおり嫌なら作らなくてもいいんじゃないでしょうか。
彼はあまり食に対してこだわりがない人な印象です。
ちょっと味覚音痴とか。
話し合って改善すると言ったのにしない、できない、のは彼が悪いですが、
おそらくあまりおおごとに考えていなかったのでしょう。

『作ってくれるなら自分で用意しなくて良いから作っては欲しいけど、
あんまり食にこだわりはないし自分で用意する事もそんなに苦ではないから、
無いなら無いでそんなに困る訳じゃないから嫌な思いしながら無理してまでしてくれなくてもいいよ~。』
そんな感じでしょう。
そんな感じだから『感想を言う』という約束を忘れちゃう。

もういいや!って吹っ切って何事も無かったようにリビングに出て前のように普通に接してみればどうですか?
彼がご飯食べてる横でテレビでも見てればいいんですよ。
彼は特に気にしなそうです。
あなたも気が向いた時に感想を期待しないで作ってはあげたらどうですか?
たまにならお礼くらい言うかもしれませんよ。
あ、今日は作ってくれたんだ、ありがとう。
って。
    • 1

普通に『美味しい?』と、聞けば良いんじゃないでしょうか?

彼氏は、有難みのないような気がしますが…
口下手なのか…
分からないですが、せっかく作ったのに一言くらい欲しい気持ちも理解出来ますが。
彼氏さんの態度を想像でしか言えませんが、
うるせぇなぁぐらいにしか思ってないのかもしれないですね…
寂しいですね。
    • 1

別れたら良い。

• 1