プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の両親について(主に母親について)
質問失礼致します。

自分の親のことについて、いつも疑問に思っており、こちらで質問させて頂こうと思います。

まず何から書き始めれば良いのか分かりませんが、、
私は小さい頃母親が大好きでした。
両親は私が幼稚園になる頃に離婚し、幼稚園の間は私の祖母の家に預けられていました。母は出稼ぎに出ていたため、頻繁には帰ってきませんでした。私が小学1年生になる頃、祖母の家から出て再婚相手の父と一緒に、家族3人で暮らして現在に至ります。
いつから親のことを好きになれなくなってしまったのか分かりません。反抗期も人並みにありましたが、反抗期が無くなった今もどうしても好きになれません。
機嫌がいい時の母は好きです。でもご機嫌取りにも疲れてしまいました。本当は親と仲良くしたいですし、血の繋がりがあるため、嫌いになりたくないです。育ててくれた恩もあります。でもどうしても、最近好きになれないのです。人としてどうかと思う時もあります。

主に、私が母と義父を好きになれなくなってしまった理由として、
・喧嘩した際に少しでも反抗的な態度や口答えをするとヒートアップして怒鳴ってくる、物に当たる、こちらが傷つくことを平気で言ってくる(なんでこんな風に育ってしまったんだろう、育てかた間違ったな、使えねえな、誰がここまで育ててやったと思ってるんだ、等)
・喧嘩の際手を挙げてきたこともあります。ですがこれは私が悪かった時なので仕方ないと思っていますが。
・自分の友達や彼氏を褒めずに貶したり、悪口を言う、または私の悪い所を挙げ、よくそんなので友達いるな、そんなだと彼氏に振られる等、別に言わなくても良い事を言ってくる
・父は基本時に母の味方で、明らかに母がおかしい時でも一緒になってこちらに怒ってきます。1度喧嘩で父に洋服を破られたこともあります。普段は温厚なのですが、、

最近あった出来事を挙げると、両親がコインランドリーに行く際に、私も車に乗って着いてくるだけでいいから着いてきなさい、と言われたため、マスクをせずに車に乗りました。
母親が買い物を思い出し、一緒に着いてきて欲しいと言われたためマスクを持ってきていなかった、忘れてしまったことを伝えると、「ほんとに使えねえなぁ」と吐き捨てるように言われてしまいました。その後家に戻り、部屋着に着替えると、「そんな格好で頭おかしいんじゃねえのお前」と失笑。
すごく悲しくなってしまい、涙が出そうになったのですがここで言い返すと絶対に喧嘩になるので言い返さず、悲しみと怒りで、感情がぐちゃぐちゃになってしまい、母親に見えないところでこっそり泣きました。
頭がおかしいと言われたことは以前にもあり、障害あるんじゃねえの?や、知的障害者と話をしているみたいだと喧嘩の時に言われたこともあります。
親は大学生のときまですごく過保護で、門限などがありすごく厳しかったです。周りの子達が羨ましいとおもいながらも、たまにの外泊は許されていたので我慢していました。
社会人になった今でも厳しいですが、ある程度自由になったのでそこはありがたいです。しかし、子供に平気で傷つけるようなことを言ってくるのに未だに変な所で都合よく過保護なので意味がわかりません。
私のことが嫌いなら嫌いで放任してほしいのですが、意味のわからないタイミングで(言葉は悪いですが)母親面してきます。
親の方が多重人格なのではないかと思うことも多々あります。人として傷つけたくないので絶対に言いませんが。
私は最近、新社会人になりました。親のいい所もある反面、このような人としてありえない発言を平気でされるので一人暮らしをしようと考えていますが、犬を飼っているためすぐには一人暮らしできません。自分で飼いたいと言って飼った犬ですので、一人暮らしするとなった時に反対されるとしたら母がそのことを持ち出してまた喧嘩になることが目に見えています。
家の掃除も2階とお風呂場は私が担当しています。私が一人暮らしするとなると母が掃除をする場所が多くなってしまうので、そこも一人暮らしを反対される理由かとおもっています。今日も、両親は服を買いに行ったのですが、私は何故か両親の部屋の大掃除をしろと命令されました。私の部屋が汚いとすぐに怒ってくる、または注意されるのですが、両親の部屋はホコリが溜まっていてすごく汚いです。両親の家に住まわせてもらっているのでなにも言えませんが。(これも以前、こっちが住まわせてやってんだからと言われました。)
新社会人で仕事のストレスもあり、家で休まる時間もないのですごくしんどいです。時々イライラして発散できないときは自分の部屋か、自分の車などで1人の時に叫んでしまいます。休日は家にいたくないので友人か彼氏の家にお泊まりしています。

長文になってしまい申し訳ありません。母は外面がすごく良いため、友人からは面白くていいおかあさんだねなど言われます。そのため、身近な友人や彼氏にも暗い話題になってしまうので、あまりこのことを相談したことはありません。どこかに吐き出したかったのでこちらに書かせて頂きました。
拙い文書で書ききれていないエピソードもありますが、ここまで読んで頂いてありがとうございます。私に対するアドバイスや、叱咤などあれば回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

祖父母に幼少の頃に育てられたマイナス面が、後に母親の再婚相手との生活の仲でも当初甘やかされた生育歴がモロに出たあなたの気質だと思います。

何が言いたいのかというと、あなたの思考の中心がご自分の気分(と言うよりも気持ち)中心に物事を判断したり考えたりされているようです。あなたのような眼で身内の人間を見るとほとんどの人があなたと同じ観方になります。社会人になられたのですから、ものの観方考え方を少しだけ、相手とか周りの人ならどの様に考え・思うだろうか。と、言う客観的な思考方法を身につけないと、いつも何らかの不平不満を抱えるようになるでしょう。

そうなると、人生そのものを後ろ向きに考えてしまう癖が付くので、あなたの発展はなく、誰かの後ろを不平不満を抱えながらついていくようになるでしょう。両親があなたに不都合な言動を取る場合は、キチンと当たり前のことを伝えるか、それが出来なければ、両親はあ~言う人なんだ。と、言う感じで両親の人柄を認めるようにすれば良いだけです。(認めるということは受け入れることではありません。)

あなたの悪口ではありませんが気付いた事は、感情的に物事を考えすぎである事と、自分と同じ気持ちを要求する、と言う小学生から中学生に上がる年齢の人と同じ思考レベルだという事が分かります。今のままでは職場の人間関係でつまずく可能性が大だと思います。あなたの性格では自立しようと考えても中々前に進めないでしょう。絶えず誰かがいないと淋しくって仕方がないタイプですので・・・(失礼しました。)
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
確かに、今まで両親に頼りすぎていたかもしれません。
学生の頃アルバイトをして得たお金を母名義で銀行に貯めてもらっていたのですが、勝手に使われていた事もありました。しかしそのことも喧嘩の際に今まで育ててくれたこと、金銭のことを話に出されると、勝手に使われていたことについて何も言えませんでした。
これからは精神的にも自立するためにまずは一人暮らしから始めようと思っています。また、自分だけでは無く第三者的な思考のクセも身につけたいと思いました。
私は両親のような大人になることが1番怖いです。その為、反面教師ではないですが両親の悪い部分はこういう人なのだと思うことにし、もっと自分が精神的に大人になりたいです。そして周りの他の方の良い部分を見て真似したい部分は参考にしながら生きていこうと思いました。

こんにちは。

貴方がお母様から自立する時が来たみたいですね。
残念ながら、お母様を貴方の理想の母親像に変える事は不可能です。ならば貴方が変わりましょう。出来たら家を出て一人暮らしをお勧めします。まずは、お母様から距離をとってください。物理的な距離もありますが、精神的距離をとるのが大事です。一人暮らしが無理なら精神的距離をとるだけでも充分です。今、貴方はお母様の感情にコントロールされてお母様の機嫌で一喜一憂してます。お母様から自立して下さい。
先ずは精神的距離をとりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答して頂き、ありがとうございます。
給料はまだ少ないですが、少しずつ貯めて一人暮らしの資金を集めたいと思います。
1人での自立は不安ですが、少しずつ距離を取って行こうと思います。