プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の痛みがわかるのって何の価値もなくないですか?

A 回答 (9件)

人間の本性に根ざしているエゴイズムに準ずれば価値はない


人格という観点から見れば、平和創出の原動力として価値はあります

さて、一言で価値といっても
「美」「利」「善」の三つがあるのです
人の痛みが分かるのは「善」に当たります
すなわち価値があるのです

自分が好き(美)であり、
得をする(利)であり、
社会に貢献できる(善)である
そういう「価値論」というのがあるんです

誰だって、自分の痛みはよくわかります
人の痛みが分かるか、分からないかは
哲学宗教人生観、理性道徳倫理によります
カントの哲学などに学びましょう

実は仏教の慈悲の精神の出発も、この
人の痛みが分かるか、なのです
参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 0

人の痛みが判れば、普通の人は、人に痛みを


与えない言動をするようになります。

その結果、人間関係が良くなり、
人生が楽しくなります。
    • good
    • 0

あります


例えばいじめですが いじめられる側の苦しみを考えるとできないはず
人間は理性があるので本能だけの行動をしない
人の痛みがわかる人はその判断能力が長けている人
    • good
    • 0

あるに決まってるでしょう。

だから外国人は幸せそうなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
だから外国人は幸せってどういうことでしょうか?

お礼日時:2021/12/31 08:19

価値あるでしょう。

人の痛みを考えないから道連れ放火とかしてしまうんでしょう。
    • good
    • 0

心と心を結ぶ。

    • good
    • 0

幼稚園の殺されかけてる子を守ろうとする私にそんな酷いことをして家族で追い詰め金蔓にした人などもう関わりたくないと思うのは普通ですよね。

鬼以下、鬼畜。2度と付き合いなどしない。
    • good
    • 0

そら家畜と同じですやん。


価値はあるから尊重されるのです。
    • good
    • 2

痛みわかるなら強姦とかさせないでしょ。

冤罪かけて金蔓にするか?。20年虐めてまだやろうとします。縁切って当然ですよね。向こうからも切られてるし。万引き冤罪もかけられましたから。誰かさんに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!