アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作詞だけしかできず、作曲やヴォーカルができない人は
作詞、作曲の両方できる人と比べて損だと思いますか。

A 回答 (4件)

作詞だけやる人は、作詞の才能だけあればいい。


しかし作曲と歌までやる人は、すべての才能が必要とされます。

また、歌は才能だけでなくレッスンも積まなくてはいけません。作曲して自分で歌う人はたいてい楽器も何かやっていますが、ギターなりキーボードなり、人前で弾けるレベルの腕前が必要です。

つまり、あれもこれもできると言うことはすべての才能を併せ持ち、なおかつ日頃からの努力が欠かせないということになります。

また、一人で何もかもやるということは、一曲が出来上がるまでに作詞家に比べて遥かに膨大な時間と労力が必要と言うことになります。

例えば作詞家が詩を書いて、作曲家に詩を渡せばそれで仕事は終わりです。直しがあったりレコーディングに立ち会ったりという仕事もありますが、時間としては知れています。
自分一人ですべてをやった場合、作詞家はその間に何作品も詩を書くことが出来ます。

よって、損とか得とか言える話ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/02 16:31

詞、曲、両方書ける人は素晴らしい才能の持ち主ですが、


詞しか書けない人が損だとは思わないです。
作詞だけで食べてる人はいっぱいいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作詞だけで食べている人もいますがそれはすぐれた歌詞を沢山書ける人
だけですよね。

お礼日時:2022/01/02 12:56

作詞だけの印税生活者


作曲だけの印税生活者
それぞれいます。
歌唱印税者もいます。

水割りを下さい、、堀江さん、
一発あたると、未だに印税生活者、30年以上飯食えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堀江さん、いまだ印税で生活出来てるそうですね。

お礼日時:2022/01/02 12:52

そうですね。


作曲もできる人は、自分だけで作品を発表できるので
比較すると損だとも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作詞だけの人は自力で曲を発表できませんね。

作曲できる人はインストなら自力で曲を発表できます。

お礼日時:2022/01/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!