【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

一番の違いは雪道などの路面がスリップしやすい状況の時の駆動力でしょう。

FR車やFF車等2WDが発進の際にスリップするような状況でも、4WD車はスムーズに発進してくれます。山道などは、舗装されていなければ4WD車の方がスムーズに走れるでしょうが、しっかりと管理された舗装路ならば違いはないでと思います。

制動(ブレーキ)には両車に大きな違いはないでしょう。タイヤは4本で、最近の車はABSが付いていますので。

4WD車は2WD車より価格が高くなるのが最大の問題ではないでしょうか。4WDの能力を年に何回必要か、価格差に見合う効果なのかが最大の問題なのでは?
    • good
    • 3

簡単な回答になってしまいますが



燃費がいいのは2WD

雪道に強いのは4WD(フルタイム)

なので両方兼ね備えたパートタイム4WDがお勧めです。

質問者さんが上げた車種の中にパートタイムがあるかどうかはわかりませんが

その視点から車種選びをしてみてはいかがでしょうか。

オフロード、雪道等の使用頻度が少なそうであれば2WDで十分だと思います。

一応補足でパートタイムとは2WDと4WDの切り替えが可能なタイプのことです。
    • good
    • 1

FF(プリメーラ)からFFベース4WD(ウィングロード)に変えましたが、重い!


エラく重く感じます。 車重は変わらないのにもっさりした感じを受けました。
2L150PSから1.8L125PSになったのでさらに感じます。

FFでも全く問題は無いと思いますよ。
またFFに戻しても良いかなって思ってます。

兵庫県も瀬戸内海から日本海まで広いし、村岡町みたいな雪国(?)もあるので何とも言えませんが・・・
南側なら2WDでも十分だと思います。

燃費ではFFの方が有利だと思います。
FFの時10Km以下は無かったのに4WDになってからは10Km以下です。

走るステージの問題ですよね。
    • good
    • 1

インプレッサに乗ってます。


以前はFFでした。
車重はやはり重くなりましたが、馬力があがったので全く感じません。
山道なら4WDが有利でしょう。コーナリングの安定性が全然違います。
登りでもそうですが、下りが顕著です。
下りのコーナーで、膨らみすぎたのでハンドルを切ったら、ちゃんと戻りましたw。
2WDでは挙動が不安定になるところなのですが・・
また、ちょとしたぬかるみなどでも苦にしません。
5割以上山道を運転するなら、4WDを勧めます。
ただ、みなさんがおっしゃるように燃費が悪くなるので、その点は良くないですが。
自分で乗ってるから言うわけじゃないですが、インプレッサはWRCのテクノロジが生きているので、WRXじゃなくてもお買い得だと思いますよ。
    • good
    • 1

北海道に長いこと住んでいたので、雪道での違いとかはやはりあります。


2WDは2輪で駆動していますが残り2輪は抵抗になってます。これは雪道ほどその傾向がよくわかります。
発進する時になかなか前へ進まず、アクセルを丁寧に踏まないとうまく進みません。4WDではほとんど夏道と同じ感覚で発進出来ます。発進で滑ることがほとんどないのです。
また、曲がり道でもその差は出ます。2WDは2輪が抵抗になるので、FFでもFRでも曲がろうとすることの抵抗になってタイヤが滑り、曲がらなかったり、曲がりすぎたりすることがありますので、より丁寧な運転が必要です。4WDでは4輪が駆動して、安定して曲がって行きますので、雪道もそれほど苦になりません。
ただし、停止する時は4WDの恩恵はそれ程なく、逆に4WD機構の重量増により止まりにくくなります。
特に問題なのは、4WDに乗っている人が、先の4WDの利点(発進や曲がりで夏道の様に走れる)から、ついスピードを出しすぎて止まれなくて事故を起こすことです。転倒事故など、大きな事故を起こしているのは4WDに多かったりします。

雪道ではその差が大きく出ますが、乾いたアスファルトではその差はあまり感じられないと思います。しかし、その傾向の差は当然持ち合わせていますので、乾いたアスファルトでも高速走行をしている時や濡れたアスファルトではその顔を覗かせることもあります。
結果的には4WDに乗っている方がいざという時の安全を考えるとメリットがあると思います。

デメリットとして、
重量増により燃費が悪い、複雑な機構により価格が高い、限界が高いことによる過信からスピードを出しすぎ事故を起こした時の損害が大きい、などかと思います。

以上をクリア出来るなら、4WDがお勧めです。

私的には、雪道でも2WDで走っていましたので、2WDのデメリットを十分理解して注意した運転をするのならば、重量や価格にメリットがあるので、2WDで十分と考えています。
(もう一つのメリットとして、2WDはドリフトがおもしろい、というのもありますが・・・)
    • good
    • 1

山道を走るといっても、舗装路であれば、4WD でも 2WD もたいして差がないと思います。


雪が積もっていたりすると、立ち往生する危険性の少ない 4WD のほうが有利ですが、そ
れでも結局のところスタッドレスタイヤやチェーンを装着すれば、たとえ 2WD でも 4WD
に劣ることなく走れます。

いわゆるクロカン4駆などは車体そのものが特殊ですし、また電気モーターでリヤホイー
ルを駆動する 4WD も特殊なタイプだと思います。

ということで、以下は、一般的な乗用車タイプの 2WD と なんらかのディファレンシャル
を持った 4WD をイメージしています。



長所短所で見ると、4WD は 2WD に比べて「燃費が悪い」「価格が高い」「車重が重い」
「軽快感に欠ける」などの短所があります。
逆に 2WD に対する 4WD の長所を挙げると「車両の姿勢維持の能力が高い」「滑りやすい
路面でも前に進む」「エンジンブレーキの効きがマイルド」などがあります。

いずれの長所も短所も、結局は走り方や走る環境などによって、あっさり無視できるよう
なことだったりします。
ただし、2WD と 4WD では走りのフィーリングというか車両の挙動がまったく違うので、
峠道などをハイペースで走るとなると、好みが出てくると思います。所詮は公道レベルで
すから、2WD と 4WD のどちらが速い、というのは愚問だと思いますが・・・

FF でも FR でも、2WD は車を操作するダイレクトな感覚というか、レスポンスの良さが
とても気持ちが良いです。加速感や軽快感というのは、しっかり体感できる差です。
逆に 4WD のスタビリティの高さというのは、2WD では得られないもので、燃費や価格差
をさし引いても、独特の良さがあります。

> 山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?
> 普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?
とのことですが、質問者様が候補に挙げておられる車種であれば、差はまったくないと思
います。2WD と 4WD の走行性能差が出るのは、雪道などのけっこう限られた状況下のみ
だと思います。

私自身は、車種は違いますが 2WD(FR) と 4WD の両方を所有したことがあります。そのと
きの経験からすると、それぞれの特性(長所や短所)を解っていれば、どちらも楽しく乗
れると思います。雪道での走行能力も、基本的な部分はタイヤに拠るところが大きく、
4WD だから安全だった、ということはありませんでした。
# 結局、停まるための能力は車重差を除けば、2WD も 4WD も同じですから・・・
    • good
    • 9

 雪道や凍結路に関しては、他の回答者の皆さんが書かれているとおりだと思います。


 それとは別に、私の経験では、風、特に横風の強い高速道では、4WDの安定感はFFやFRと比べて確かにありますね。たとえば、横浜横須賀道路は三浦半島の真中を南北に走っていますが、鎌倉から三浦方面は、山と谷の入り組んだ地形で、突然の横風によく煽られます。2WD殊にFRのワンボックスだと、ヒヤヒヤものでした。その点、4輪駆動している車は、安定感がありますね。ただし、どんな場合も油断は禁物です。
 経験からですが、ご参考まで。
    • good
    • 4

FF(日産パルサー)


FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥ります。
 雨天時、意外に安定します。
 操舵(ハンドル操作)が軽い。

●AWD(4WD)
 全てに「安心」安定性抜群
 特にスバルのエンジンは、振動がかなり少ない。
 燃費が悪い(フルタイム4WD)。

★4WD車は、ある意味で「安心保険」だと
思って購入しました。

以上

-----------------------------------------------
PS、トヨタ・パッソは、ダイハツ・ブーンのOEMです。
(Made in DAIHATSU)
    • good
    • 8

4WDは、高速等では、直進安定性が良いので、運転が楽、雪道では発進が楽、等の良い点があります(私は、モビリオの4WDに乗っています)。

只、燃費が悪い、小回りが効かない等の、デメリット(ハイエースの4WDは、4トン車より小回りが効かないのではないかと思う位)があります。
    • good
    • 6

雪道を走るならスバルの4WD、雪のない山道でしたら、2WDで。

山道をスムーズに登るのは、車重とパワーがモノをいいますから、4WDだと車重が増え、不利になると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!