アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服作る時に飾りに使ったりするアイロンでくっつくワッペンってあるじゃないですか?あれは売ってるんですが、そのワッペンの原型(絵や柄がない無地)ってうってるんですか?そのワッペンを自分で切ったり絵を書いたりして、オリジナリティを出したんです。デパートとかでは売ってますか?他に値段など知っていれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

アイロンワッペンについて

売っています。
手芸用品店もしくは、洋服の生地を売っているところでたいてい購入できます。

無地のワッペンについて
これはみかけません。

自分でワッペンを作りたい場合、
アイロンワッペンのノリだけ売っていますので、フエルトで原型を作り
オリジナルを作ることも可能です。
アイロンワッペンのノリは、私の手元にあるものは「ケミカルシート」
と名前が付いていて、これは100円ショップで買いました。
(手芸店でも売っていますが)
カギ裂き、スソ上げ、ワッペンを貼り付けるためのものです。
形状は、クモの巣みたいな感じになっていて、この「巣」の部分が
熱を加えることによって接着剤となります。
また、粉状になったものもあります。(すいません商品名が定かでありません)
粉状のものは、細かいものを貼り付けるときに、便利です。
ただし、「ケミカルシート」よりは高価(でも700~800円です)。
また、TVショッピングで「タッチボンド」というのも発売されている
ようですが、あれもワッペンを取り付けるときに使えると思います。
(これは使用したことないので、使い心地はわかりません。上記の2つに比べると高価です)。

また、私の経験から、アイロンでワッペンをつけた場合、そのまわりを、
刺繍糸で、ボタンホールステッチをすると、外れにくいし、ポイントになって
カッコイイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!わざわざ、その後のやり方まで書いてくださって!!無地の物はないですか~。でもその代用となるものをいっぱい教えてもらったので、いい作品ができそうです。今から、アイロンワッペンのノリと刺繍糸を買いに走ります(笑)。ホントに感謝しています!!