アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
パソコンのメモリ増設について質問です。
以前もこちらでパソコンのメモリを増設したいと質問し、その際に自身のパソコンとあうメモリを教えて頂きそれを購入しました。それで昨日ネットなどで調べながらメモリを差し替えてみた結果、メモリが逆に減っていました。ネットに似たような症状で質問されている人がいて大抵はメモリがうまく刺さってないのが原因となっていて、自分も何度かしっかりカチリと左右がハマるまで差し込んでるつもりですがPCには反映されません。他に何か原因があるのでしょうか?思いつく方どうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すいませんDDRというのが何かわからないのですが8GBを2つです。差し込めるスロット箇所が二箇所しかなかったので元々刺さっていたのを抜いて差し替えました。ちなみに一度元々刺さっていたの指し直してみたりもしたのですがやはりメモリ反応せず減ったままでした。ちなみにアマゾンでの発注でした。

      補足日時:2022/01/04 08:52
  • 沢山のコメントありがとうございます。返事おそくなりすいません先程帰宅しました。とりあえず通電に関してはコードを外し、スイッチなど全部きってからやってるので大丈夫だと思います。静電気に関しては一応気にして逃してから触れてみてます。基盤に触れたかも、に関しては些か自信ないです。
    メモリを2つではなく一つだけ差してみたりもしましたがやはり増えませんでした。

    あとメモリを交換してから起動すると

    CPU or memory Chenged! Please enter steup to configure your system

    この画面が表示されるのですが何か関係ありますでしょうか?

      補足日時:2022/01/05 00:48

A 回答 (11件中1~10件)

DDR4  16GB x 2枚 で なったとか


詳しく書いてください。
    • good
    • 0

規格、種類に問題がないのなら、メモリの相性の問題じゃないですかね


買った店がどこなのかわからんけど、店によっては相性保証している可能性があるので、調べてみてはどうです?
保証があるなら無償交換が可能かもしれません
    • good
    • 0

もしかして、メモリーの指すところを素手で触ってしまってませんか?


指の脂がメモリーの指すところに付着すると差し込んでも絶縁してしまいその部分のメモリー領域は使えなくなります。
この場合はメモリー自体の刺す金属部分を燃料用のメタノールを脱脂綿か綿棒に染み込ませて磨いて下さい。

先ず、メモリーを差し替える時PCをシャットダウンさせてからコンセントを抜き、ノートパソコンならば必ずバッテリーを抜いてから、メモリーを抜くなり抜き差しして下さい。
通電しているのにメモリーを外すとメモリーを破損させてしまいます。

又、この季節乾燥して居るのでメモリーを触る時は靴下を脱いでガラス面に両手の手の平を当てて静電気を放電させてからメモリーに触りましょう。

静電気を帯電したままメモリーに触るとメモリーを破損させてしまいます。
    • good
    • 1

メモリが減ったという事は、そのメモリとPCが合っていない可能性があるね。


あなたのPCのメーカーと型番
買ったメモリのURLを補足してください
回答者の方が調べてくれます。
    • good
    • 1

デスクトップパソコンだと思いますが、このような質問をする場合、最初に詳細なスペックかメーカーと型番を書くようにして下さい。

スペックは、OS、CPU、メモリの種類と容量、グラフィックボード、SSD や HDD の容量、電源の容量などです。これは、直接関係がない要素だとしても、パソコンの全体像を知ることが、解決の手掛かりになるからです。

例えば、最初に入っていたメモリは、何 GB だったのでしょうか? 4GB×2 だったりすると、トータル 8GB ですね。もし、CPU やマザーボードが古くてメモリを 8GB までしか認識できない仕様だったら、8GB×2 をセットしても 16GB ではなく 8GB までになるかも知れません。

また、下記のようにメモリの上限を決める設定をしてあると、16GB は認識されないかも知れません。

メモリ認識障害ハードウェア予約済み!!を解決
https://netorder365.com/125/

ところが、元のメモリに戻してもやはり半分になってしまったようで、これはハードウェアの故障の可能性が出てきました。マザーボードのメモリスロットの故障ですね。

一応二つあるうちのどちらがメモリを認識しないのか、一枚づつ挿して確認をしてみて下さい。メモリは 1 枚ずつでも起動できます。4GB あれが普通に Windows は立ち上がります。

それとは別に、今は冬で乾燥して静電気に気を付けないと、メモリやマザーボードを壊してしまう恐れがあります。メモリやパソコン内部を触る場合、事前に手を洗って湿り気を持たせるとか、パソコンのシャーシに触れて静電気を放電するなどの処置が必要です。それらをしないで、いきなりメモリを鷲掴みしたりして、電極部分やメモリチップに触れると、静電気でメモリを破壊してしまう恐れがあります。パソコン内部を触る場合も、静電気は大敵です。

どうでしょう、思いつくことはあるでしょうか? 大概の場合は、メモリの挿し込みの問題が多いようですが、メモリの取り扱いを間違えると被害が大きくなる可能性がありますね。
    • good
    • 1

差し込むとき、ACコード抜いてましたか。

接続したまま?
元に戻してもダメだったら壊れたかも。修理に出すしかない。
    • good
    • 0

可能性


・メモリを破壊した
・基盤を破壊した
・実装上限の制約に引っ掛かった

等の可能性があります

増設の詳細が書かれてないので、自分でとっかえひっかえ試して見て
どういうパターンの時にどういう結果になるかをメモして
法則を見つけてください
それが答えに近づく道

特定のメモリを指すと認識無いのか?
特定のスロットに挿すと認識しないのか?
    • good
    • 1

補足を見ると、スロットの片方を損傷させてしまったようですね。



皆さんのご回答を参考に、損傷させた原因を特定しましょう。
それによって対処方法が変わります。
    • good
    • 0

>メモリが逆に減っていました


本当に減っているの?
何を見て、どのように減ったのかくらいは書きましょう。
    • good
    • 0

回答丸投げします。



メモリの構成を変更した際に出る警告です。 設定を確認しろという旨のメッセージですが、同じスペックのメモリですので、特に設定の必要はありません。 F1キーを押し、セットアップを立ち上げた後、何もせずにF10キーを押すと、Save云々というメッセージが表示されると思いますので、Enterキーを押し保存して再起動してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!