プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

骨折と糖尿病で軽度知的障がいのある娘が入院中です。

毎朝、看護師が来て体温、血圧測定をする時に気分はどうですか?とか昨日は眠れましたか?とか聞いてくるので、私がはい、眠れました!と答えてましたが、あの、娘さんにお聞きしているので・・・、と言われました。

朝の検診時に、医師に腕はまだ痛む?痛いとしたらどんな風に痛い?と聞かれたら私がはい、動かすとまだ痛いです!と答えましたら、医師は娘さんに聞いてます・・・お母さんが先回りして娘さんに全て一言も喋らせないで代わりに答えてますよね?
娘さん本人にお聞きしたいので、なるべくわかりやすく噛み砕いて質問をしますので、代わりに答えたりせずにお願いします。

と言われてしまいました。
私、娘がちゃんと答えられないだろうと思い、なるべく私が先回りして答えてましたが間違ってますか?
娘は軽度知的障がいでおしゃべりが拙い所があるので心配なんです。

A 回答 (9件)

>私が先回りして答えてましたが間違ってますか?


間違っていますね
娘さんの、状態を 解ってた上で 看護師・医師は 娘さんに
聞いているのです。
痛みなんか、どうして本人でもないのに判るのか?
娘さんが、訴えているのですよね
ならば、医師の 問いかけに答える事は可能ですよね

暫く、見守る事です。それで、時間を掛けても 答えが無ければ
お母さんが答えれば良いだけの事。
娘さんから、聞くのも 医療従事者の 大事な材料なのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

動かすと痛いと言うので、私が答えました。
痛みならわかります。

やっぱり私が代わりに答えちゃダメですよね・・・。
さっきも血糖値が低くなってないか、具合は悪くないかと聞かれた時にはい、大丈夫ですと言ってしまうところでした。

娘に任せてみたら、今は特に頭も痛くありません、吐き気もありません。とはっきりと答えました。

すごいびっくりしました。
こんなにはっきりしっかりと答えられるなんて・・・。

どもってあ・・あ・・くらいしか言えないと思ってましたから・・・。

お礼日時:2022/01/06 18:43

娘さんの自主性の芽を摘む行為に思います。


あなたは娘さんより長生きしない訳ですから、さあなたが亡き後も生きなければならない訳ですから、あまり感心しませんね
    • good
    • 2

知的障害が軽度なら、自主性を伸ばしてあげればと思いました


成長の芽を摘んでしまっていませんか?

拙くても、しゃべりつづければいつか今よりマシに喋れるようになるかもしれませんよ
    • good
    • 1

母親が、先回り、先回りして話すから、娘さんは、



「自分は何も喋らなくても良いんだ!!」と、

お喋りが苦手になってきますよ。

母ライオンは、ライオンの子を、谷底に突き落とすそうです。

そして這い上がって来た子だけ、育てるのだとか。

お子さんから「失敗する権利」を 奪っていては

賢い良い母親にはなれませんね。
    • good
    • 2

私の母親 そっくりです(笑)



先生は、娘さんに、聞いてるのですよ。
軽度の知的障害が、あるから何?
出しゃばりは、辞めましょうね。
    • good
    • 2

うまく答えられない場合は、お母様にお伺いしますので、まずは患者様本人に答えさせてあげてください。


おそらく、看護師さんは、最初やんわり、お願いされていたのでしょうが、お母様が続けて答えられていたので、そのような注意されるような言い方をされたのだと思います。

知的だからと、お子様のしゃべる能力を奪わないであげてください。
少しはしゃべれるのに、ほとんどしゃべらない、声を出さないような利用者さん知ってます。
かわいそうだからと、親御さんが手間をかけすぎて、本来できるはずのことが出来ないまま、歳を取るなんてことにならないよう考えてあげてください。
    • good
    • 0

アンタがおかしい。


娘さんがかわいそう。
    • good
    • 1

貴女も知的障害があるの?



お医者様の言うことが分からなければ待合席で待つべきかと。

必要だったら呼ばれるので。
    • good
    • 1

でしゃばりだと思う。


娘さんが答えられなかった時に答えれば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています