プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は娘の中学の卒業式でした。

軽度の知的障がいのある娘には最後の学校生活です。
支援級が可愛そうで普通学級に通わせていました。

残念ながら普通高校に行けませんでしたが、卒業できて良かったです。

問題は式後の事。

他の生徒は後輩から第二ボタンをくださいだとか、制服のリボンをくださいだとか、写真撮影だとか、花束贈呈だとかで囲まれてるのに、娘はぽつんとひとりぼっちでした。

皆楽しそうな中、娘が可愛そうで、思わず後輩と思われる子達に「可愛そうだから、うちの子も入れてあげて〜」と言ったら、知らない人の中に入って楽しいですか?と無視されました。

憤慨して「この子を入れてあげないなんて冷たい!ろくな大人になれないわよ!」と怒鳴ってしまい、周りの保護者から「晴れの日にやめなさい」と止められ、娘も泣きながら「もう帰りたい」と言い出しました。


最後の最後でものすごく不愉快になりました!

学校もなぜこんな不平等な事を許すのか!

学校側に抗議したいですが、既に卒業済みです。

この場合どこに抗議すれば良いですか?

A 回答 (6件)

まずは娘さんのご卒業、おめでとうございます。



クラスの集合写真など、公式の場であれば娘さんを受け入れない側にも問題はあるでしょう。ただ、質問を拝読する限りでは卒業式後の非公式の場ではないでしょうか。
知らない人の中に入って楽しいですか、という生徒の言い分も全否定はできません。生徒側も言い方を考えるべきかもしれませんが、まだ中学生なら仕方ない部分もあります。

加えて、その生徒を怒鳴るという行動は納得できません。一緒に写真を撮って欲しいなら、丁寧にお願いするべきです。

娘さんと保護者様のお気持ちはお察しいたしますが、どこかに抗議するような内容ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

式後で、もう帰っても良いし、後輩たちとおしゃべりなどしても良いと言う時間でした。

皆わきあいあいで、人気の高い生徒にはすごい群がってて・・・もちろん少人数の友達同士で軽口を叩いてる生徒もいましたが、娘は友達もいなくてぽつんと1人きりで、本当に可愛そうで可愛そうで・・・。

何のためにわざわざ普通学級にいれたのかと怒りを感じ、つい怒鳴ってしまいました。

友達に囲まれて学校生活を終えると思ってたので、学校側に抗議したいです。

お礼日時:2022/03/09 23:30

卒業後でも、学校や教育委員会に抗議することはできます。


何年も経って、いじめを訴えた人もニュースでありました。
モヤモヤするのなら、1度学校に話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるかもしれません。

義務教育がんばりましたよね。ご卒業おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですか、やはり学校に抗議した方が良いですよね?

娘が可愛そうすぎます!

お礼日時:2022/03/09 23:23

卒業おめでとうございます。


お母様もお疲れ様でした。

その卒業式の一件だけで
娘さんの卒業までの道のりが
いかに孤独で苦しいものだったかが
わかりますものね、

娘さんもよく卒業まで頑張って過ごしましたね。いっぱいほめて あげてください。

これから素敵な出会いに囲まれ幸せになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘は孤独だったんでしょうか?

よく学校に赴き、生徒さんに娘と友達になってあげて〜と声をかけたのですが・・・。

娘は高校に行きませんが、就職もしません。

出来ないと思います。

学校の職場体験で、レジの1000円と5000円を間違えてるよ、と声をかけられただけで、イジメられたー!と大泣きしたくらいなので・・・。

お礼日時:2022/03/09 23:22

それは不平等ではなく、生徒のごく自然な感覚なのでしょう。


“知らない人の中に入って楽しいですか?”というのは、ある意味その通りだと思います。
無理やり入れても「表面上取り繕う」だけで、生徒間の仲を反映したものではないですね。
後輩の子ではなく、娘さんと仲がよかった子を見つけて、一緒に写真を撮るなどすればよかったと思います。
それを抗議したところで、仕方のない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仲良くしてくれた子は去年もう娘のお世話係りは嫌だと爆発してしまい、疎遠になりました。

他の子も娘に対して冷たいんです。

在校中に何度も娘と友達になってあげて〜とクラスメイトに言ったんですが・・・。

お礼日時:2022/03/09 23:17

>泣きながら「もう帰りたい」と言い出しました。


泣かせたのは貴方だよ。
娘の晴れ舞台を台無しにした自覚ないだろ。
>この場合どこに抗議すれば良いですか?
心配せずとも貴方への抗議が殺到中だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘が泣いたのは後輩に仲間はずれにされたからでは・・・?

私は良かれと思って入れてあげてと言いました!

お礼日時:2022/03/09 23:13

質問者もかなりの知的障害がありそうな感じがします。


 障害者の子どもが健常者ととけ込むには、親、学校、クラスメートが長いこと時間を掛けなきゃ。
 卒業式だからと言って、子ども同士の関係も考えずにいきなり仲間に入れろとか、周りの大人からも注意されるとか、挙げ句の果てに不平等じゃ!許せんっ…。

 無理解な親のせいで、質問者の子どもが一番可哀想…だと思いました。
「卒業式でモヤモヤ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小学生の頃から普通学級です。

なのに皆娘に冷たいと感じました。

娘と仲良くしてくれた子は、お世話係りがもう嫌だと去年爆発して疎遠になりました。

お礼日時:2022/03/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A