プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の娘(15歳)が左腕を骨折しまして、昨日緊急入院しました。

娘には軽度知的障がいがあり、心配な事もあり、昨日から入院となりました。

血液検査等を行い、先ほど詳しい結果を聞いたら、今は感染症等は起こしてはいない。
ただ血糖値が高すぎると指摘されました。

娘が可愛そうでと、今日ジュース5本、アイス3つ。
与えてしまいました。

3回目のアイスを買いに行った時、お母さんに連れられた一歳~二歳の入院患者の子を見かけ、この子もアイスかジュースを買いに来たのだろうと思ってたら、お母さんと素通り。

恥ずかしくなりました。
軽度知的障がいがあるからジュースやアイスを欲しがるのは仕方ないと思ってましたが、あんなに小さな子でさえ我慢出来るのにと、娘を叱ってしまいました。

娘は泣き初め、病室まで宥めながら歩きました。

やはりジュースやアイスを欲しがるまま与えるのは間違ってますよね?

この先与えない方が良いですよね?
ダイエットコーラなんかはダメでしょうか?

A 回答 (10件)

これなら、ある。

「可愛そうだと思ってました。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上の子にネットで買ってもらうように手配してもらいましたが、そうまでして食べたいのかと呆れられました。

今すぐ我慢は難しいようです。

お礼日時:2021/12/30 18:08

買ったものを食べるというのはとても簡単です。


買ってきたもらったものを食べるですともっと簡単です。
自分で作って食べるようにすると、作っている間にカロリーが消費されます。
自分で作るものは材料も自分で選べます。
娘さんが退院されたら、一緒にお食事やお菓子を作るようにされてはいかがでしょう。
低カロリーな食材を教えたり、作っている間は食べらませんから作りはじめてから食べるまでは「待つ」ことになります。
料理や食事は習慣ですから、低カロリーなものを手作りするよう習慣づけてあげれば徐々に体重も落ちてきますよ。
食欲というのは五大欲求の中で一番簡単にかなえられ、しかも我慢するのが難しいのです。
でも、今からお母さんが勉強して習慣にしてあげれば間に合いますよ。
    • good
    • 0

私の長男も発達障害の軽度で8歳です。


こういうふうにさせたいと思ってもさせるのに大変ですよね。
お母さんが余裕のある時だけでも良いですよ。
自分を責めすぎないで下さい。
娘さんと投稿者さんが笑って過ごせるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

痛い目あってるし、我慢させるのも、かわいそうだし。

で、写真のやつ、普通に甘いので良いと思う。普通のアイスと何ら変わらない。
    • good
    • 0

娘の要求が何故か??というところですよね。


不満とかストレス解消になる甘い物が、

駄々こねられたらその後がめんどくさいから、与えれば黙るから言われるがまま、、ではあまり良く無いかと思いますが。

入院中なら、病院食プラス差し入れは少し(1日一個)で十分では?

我儘な要求にそのまま、与えた結果の不満ではないですか?

血糖値も高いと指摘されてる娘さんの健康を想うなら、せめて1日アイス1個で我慢させるのも子を想う愛情ではないでしょうか。

要求されるがまま一度に何個も、、というのもどうかなと思います。

入院中だからココはチャンスととらえて、
糖分控えるダイエット、主治医と相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

知的障がいがあり、すごく可愛そうに思い、食べたいだけ食べさせてきました。

今日一歳~二歳の子が素通りしなければ、4個5個6個・・・、際限無く与えていた所でした!

15歳にもなって、アイスのひとつも我慢できないなんて・・・。

情けないです。

お礼日時:2021/12/30 18:12

そっかぁ。

難しい問題だ。規制するのは、逆効果だしね。出来たら自由にさせたほうが、落ち着くとは思うが、あんまり自由も不安になるしね。歩くのも嫌だろうし。甘いの好きなら辛いの嫌いだろうし。辛い成分のカプサイシンはダイエットの助けにもなるけど。ヨーグルトのプレーンにオリゴ糖混ぜて食わすか冷蔵庫で固めてシャーベットで食わすか。まずは糖質0のアイスをネットで探すことですね
    • good
    • 0

100キロかぁ。

それは考えるね。おっさん普通かなと思ってました!前言撤回します。アイスかぁ、難しいなぁ、インスリン注射も視界に入ったなぁ。そのうち腎臓に来るな確実に。透析までし出すと、寿命も短くなりがちだからなアイスも糖質0のやつはある売ってる所探さないといけないけど。とにかくダイエットが急務ですね。野菜を食わせないと。しかし難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

先ほどまでアイス~アイス~と病院内に響き渡るくらい泣き叫んでました。
あまりの絶叫で、鎮静剤を射ってもらい落ち着きましたが。

娘は軽度知的障がいなのですが・・・軽度ではないと思います。
かなり重度・・・甘やかしたせいかもしれません。
何度説明されても、◯ちゃん(娘)デブじゃないもん!いっぱいアイス食べても良いんだもん!と駄々をこねます。

お礼日時:2021/12/30 17:21

買ってやれば?好きなやつ。

血糖値高くてもそう簡単には悪化しない。何十年もかけて悪くなるだけ。逆にストレスが悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう体重は100キロ越えてます。
身長は146センチです。

医師にインスリン注射するかしないかギリギリのところだと言われてしまいました。

糖尿病だと傷の治りも遅くなるだろうと言われ、今さら危機感を感じています・・・。

お礼日時:2021/12/30 16:56

知的障害のある方への接し方は、そういう業務に従事する人も対応について話し合えば、議論が尽きません。

考え方は様々です。
親だからこそ分からない部分もあるし、親が故の葛藤もあるんでしょう。

人並みの社会生活や幸せは得られないであろう人。
なら、食べたいものを好きなだけ食べさせてあげたい。
入院している間だけでも。

そんなのを責められません。
まあ良いんじゃないですか?それも。

でも、後になって、一歳二歳の子と比較して、気が変わり叱るというのは、戸惑います。
2回目まではよく、3回目がダメなら最初からそうすべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

入院してなくても甘いものは食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲ませてきました。

医師にインスリン注射するかしないかギリギリのところで、糖尿病になれば骨折の治りも遅くなるだろうと言われました。

もうアイスもジュースもやめさせます。
一歳~二歳の子でさえ、目の前にあっても欲しがりませんでしたから、15歳の娘にだって我慢できるはずです。

お礼日時:2021/12/30 16:53

甘いの好きで血糖値高いならオリゴ糖がいい。

体に吸収されないし、アイスも糖分0もあるし、砂糖より、グラニュー糖が良い。今は糖分取りすぎに注意できるからあんまり気にしなくていいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オリゴ糖ですか・・・。
娘はさっきまでまたアイスを欲しがって泣いてました。
ヨーグルトを買ってみようと思います。

お礼日時:2021/12/30 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A