プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害者意識が強いようで、小さな頃から自分の思い通りにならないと、他人からいじめられた~と泣きついてきます。

娘には軽度の知的障がいがあり、人間関係を築くのに困難です。

中三にもなって、ちょっとしたことでもいちいち、いじめられた~と泣きついてきます。

上の子二人(27歳と25歳)は、呆れていて、いちいち相手にするなと言いますが・・・。

泣いているのをみるとかわいそうになってしまい、 学校に問い合わせをしてしまいます。

学校からは、モンスターペアレントの域かもしれません。

娘にいちいち反応するのが悪いのでしょうか?
夫も少しほっとけといいますが、知的障がいをもってるだけあって、とても心配です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    娘は女の子向けのおもちゃが大好きで、YouTubeでそのような動画を見るたび欲しいからくださいとコメントしています。

    反応がない=貰えないとわかると何でくれないの~と泣きついてきてとてもイライラします。

    YouTube側から警告が来まして、アカウントも停止になりそうです。

      補足日時:2021/05/18 01:06

A 回答 (9件)

何かあるごとに泣き付かれるのは、疲れたり、イライラするのは分かります。



娘さんじゃ無くても他者にされたら、そう感じますよね。

ただ、娘だからどうにかこうにかしてやっているとは
思うんですよ。
お疲れ様です。

ただ周囲から何らかしら嫌なことをされたのは事実だと思うので、甘えて泣きついてくるのは致し方ないとは思うんですよね。

世の中、嫌なこと言ってきたり、してくる人は沢山いますから。

そういった社会でこれから生きていけるように、やはり娘さんが他者に対して反論したり、辞めてよ!と言うようにしないといけないよ。と教えてあげるのが、私はいいと思いますよ。

私の妹は教職についているのですが、保護者からの連絡がひっきりなしに来るのが当たり前なようですし、
◯△□さんのお母さんから毎回のように連絡が来て大変で大変で。といったような愚痴は聞いたことがないです。

教員により不快に思う人はいるでしょうが、それは仕事量が増えるからであるので、学校に行った際にお茶菓子でも持っていって一言添えれば大丈夫ですよ。

それと、今後の進学先について不安があるようなら、障害のあるお子さんを配慮して扱ってくれる学校を探した方が無難だと思います。

高校生くらいだと、まだ世間知らずで他者に厳しかったりする人が沢山いますから、障害のある方だといじめに遭う可能性があります。
私の知人でアスペルガーの方はそうだと言ってました。

それと、他の家族も実妹であったり実父であるのですから、少しくらい質問者様と娘さんに手を差し伸べてあげる必要があるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

娘があまりに泣き虫なのと、被害者意識が強すぎるので、上の子二人とも仲良くありません。

夫は私に子育てを任せっぱなしで、愚痴ひとつ聞いてくれません。

もっと娘に関心を示してほしいです。

お礼日時:2021/05/18 16:31

家族の関わり方によってあらぬ方向に進む一例を挙げたまでであり、現実的な話です。



その質問では、姉妹からの質問でしたが親は諦め、姉は関わり方に後悔をして質問してきました。

あなたの家族の関わり方と非常に近い状況です。
危機感や懸念を持って接して根気よくやって行かないといけないわけです。
時には、専門家にもちゃんと相談しに行ってみるべきでもあります。

色々と難しい苦労と現実はありますが、そうはならないと言う根拠はありません。
むしろ同じ状況なので、家族は現実逃避しているようなので、少しは危機感あるべきかなと思います。
    • good
    • 0

何にも考えていないし無責任ですね。


もし、あなたの旦那に軽度の障害の兄弟がいて、面倒見ることが前提だったら、結婚してましたか?

兄弟も妹の面倒が前提であると結婚することも前向きには捉えられないでしょう。
歳とって妹に無関心な兄弟にいきなり面倒見られるのも娘さんは、嫌だと思います。

軽度の障害なので、出来るだけ自立出来るように支援してあげるべきだと思います。

娘さんを出来る限り、自立出来るよう支援して
夢中になることを見つけ出し、前向きな人生を
送るようにさせるべきです。

それがほったらかしで、なるようになることは
ないと思います。
本人のため、家族のために少しずつ乗り越えていくように親が少し厳しくも支援するべきです。
何か一芸に秀でていないのか、色々と模索しても良いと思います。そのための勉強です。

数字には、めっぽう強いとか、妄想した物語作るのが得意とか、絵を描くのが得意とか、マッサージするのが得意とか
もしくは軽度なら人より何倍か努力するだけで
できるようになることは、たくさんあるはずです。

そう言った自信とかつけさせて
行くべきだと思いますけどね。

軽度な障害なのが1番厄介で、ネガティヴにとらわれて全てのことにやる気無くすことです。

他の質問にあった軽度の障害の子は、周りの否定的な反応で、全てにやる気とかなくして、開き直ってセックスしたいとか言って出会い系で遊びまくって色々とやった挙句、軽度の障害のせいで幸せになれないって感じで自殺に至ったようですよ。

あなたの娘は、大丈夫でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

下品なこと言わないでください!
娘は天使のような子なので、下品な欲はありません!!

お礼日時:2021/05/19 17:58

軽度の障害があるのに勉強見ないのは


親の過失でしかないですね。

スパルタをしろとは言っていませんが、将来のことを考えさせて、少しづつドリルでもなんでも1日何分でも勉強することを説得させるべきではないでしょうか。

無責任な育て方をしているような感じにしか見えないのですが、なぜ、上の子と同じで良いと思われているんですかね。。。
将来子供に子供を押し付けようとしているのでしょうか??
それともどこかの施設でも入れれば良いや!ってかんじで諦めて育てている感じなんですかね。

なら、もう学校に無理に行かせる必要はないのではないでしょうか。

あなたが生きている間は、娘には好きなことさせてあなたが死んだら、上の子に預けるかどこかの施設に入れ込む方向で良いのかなと思いますが、上の子は預からないと思うので、どこの施設に入るしかないですね。

後、ちゃんと倫理的な教育はしないと
世間に迷惑かけるような犯罪に巻き込まれる
ことになりますよ。

ちゃんと家族は、軽度知的障害の娘と向き合うべきなのでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

将来的に何かあったら上二人の子に娘を任せる気です・・・兄弟ですから。

無責任ですか?
いじめられた~と泣きつく度、学校にいってますが?

家族がもう少し娘に関心をもってほしいところです。

お礼日時:2021/05/18 16:27

じゃあ、家でもちゃんと勉強させるべきですね。


慰めるのと勉強しないのは違うと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再び回答ありがとうございました。

上の子は勉強を見てやらなくても、高校、大学に進めたので、娘にも勉強をみるのは気まぐれでした。

いきなりスパルタにするとか、一貫性の無い勉強の見方だと夫からも言われました。

お礼日時:2021/05/18 01:09

そのまま慰める方向でなんとか卒業しまうか、無理に通わせずに違う形で卒業する方向の方が良いと思います。


下手に家族誰からも無視してたら、鬱になり生きること諦めて自殺してしまう可能性の方が高くなります。
実際にそう言う結果になった人が、質問してきたことがあります。

ただ学校に行く行かないではなく、勉強する、出来る環境を整えて上げるべきだと思います。
友達は、大人になってからでも出来るものですが
勉強は大人になってからは、時間が限られてきます。

障害を理由に勉強しないのではなく、必死に生きていくために勉強させて出来れば大学に行けるくらいやった方がいいと思います。

例えば、今は感覚的に友達の作り方がわからなくても
大学で心理学を学び、論理的に人の心理を理解するようになれば良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

娘の成績では普通高校も無理です。
通知表も小1からオール1でした。

もう、将来を悲観してます。

お礼日時:2021/05/18 01:00

まず第一に、反応することは悪いことではありません。

子供の1番の見方は親だからです。
ただし、学校に電話する前に、娘さんとの会話をしっかり順序立てて理解しているのでしょうか?
泣いているのが可哀想なのはわかりますが、どのような経緯で起こったかをしっかりまとめることをすると、必ず「あれ?この前も同じことしてなかった?」となります。
軽度なので、アスペルガーくらいだと推測して話を進めさせていただきますが、「これは○これは✖️」という簡単な意思疎通はできると思うので、「ここは相手に譲るべき」「ここは意思を伝えるべき」を逐一教えるのが一番近道だと思います。
もし既に実践していたらすみません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

娘の知能指数は52で、アスペルガーのような軽い障害ではありません。

学習障害もあります。

ご指摘にあったことは実践しています。

でも無理でした。

お礼日時:2021/05/18 00:56

娘さんの為にならないと思います。



今は学校だからまだそれが通用しますが働くようになって「課長さんに叱られたー」と泣きついてきたら会社に怒鳴り込んでいくのですか?

娘さんの事を本当に思うのであれば自立を促すような行動をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

娘は 普通に働けるか以前に普通高校もいけるかどうか・・・多分行けないと思います。

なんでも私が先回りしてしまいます。

夫からは成長するチャンスを奪ってるとまで言われました。

今さら自立出来るかどうかとても心配・・・。

お礼日時:2021/05/18 00:49

泣けば助けてくれるとわかってしまったら繰り返すことは変では無いと思います。


1度手を貸さずに見守るだけにしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

私も心配のしすぎですね。

見守れたら良いのですが・・・子離れしてみます。

お礼日時:2021/05/18 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています