プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の頃の国語の教科書にヘッセの短編小説「少年の日の思い出」が載っていたのですが、ずいぶん前に、こんなゴミ、と思ってその教科書を普通に捨ててしまいました。ところが今となっては猛烈にあの物語を読みたくて仕方ありません。
それで買おうと思ったのですが、どこにもあの短編は売っていません。
もちろんインターネットでも調べましたが日本語版は見つかりませんでした。
どなたかあの物語を読む手段を教えてください。

A 回答 (3件)

高橋健二氏の名訳のヘッセ全集(全10巻)の中の


第2巻「車輪の下」に
短編「少年の日の思い出」が入っています。
絶版ですが、図書館か神田の古本屋にはあると思います。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=20623
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania …

2005年4月から刊行される
日本ヘルマン・ヘッセ友の会/研究会編の
ヘッセ全集(全16巻)の第6巻「物語集 IV」の中に
短編「クジャクヤママユ」(「少年の日の思い出」改稿前の作品)
が入る予定だそうです。
http://www.rinsen.com/books/hesse.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとまあ、そんな書物の中に紛れ込んでいたんですね!
ありがとうございます。早速探してみます

お礼日時:2005/03/18 16:00

 


読む手段はやはり再度教科書を見ることでしょう。
光村出版の中1の教科書に載っているはずです。
教科書は本屋での取り寄せ、取扱店でご購入
できると思いますが、今の時期ですぐに
手に入れるのは難しいと思われます。

「少年の日の思い出」の日本語版はあるかどうか・・・
それすらも私はよく知らないんです。
ドイツ語版ならあるのですよね???
力になれなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/Kyoka/kokugo/C_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教科書を買う
その手がありましたね
もしもどうしても見つからなかった場合は最終手段としてそうしようと思います。
協力してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 16:05

 国語の教科書に載っている『少年の日の思い出』(高橋健二・訳)は1931年の作品で、これは1911年の『クジャクヤママユ』を改稿したものです。


 『少年の日の思い出』は教科書でしか読めないようですが、『クジャクヤママユ』のほうは岩波の同時代ライブラリーシリーズの『蝶』に収録されています。翻訳は岡田朝雄です。
 『少年の日の思い出』と『クジャクヤママユ』の違いについて、詳しくは以下のURLをご参照ください。

参考URL:http://ymiyagi.cool.ne.jp/books/hesse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ こんなサイトがあったんですね。
このサイトは「少年の日の思い出」を再び手に入れてからでも役に立ちそうな予感。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!