「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

新築の設計中で、大体間取りも決まりました。
そこで今悩んでいるのが洗濯機についてです。
2階リビングで、キッチン横にサンルームをつけます。
お風呂も2階なのですが、サンルームと隣接はしていません。
サンルームに洗濯機をおいた方が楽だと思うのですが、
そうすると風呂の残り湯を使うことが出来ません。
いろいろな人に聞いてみると、最初の洗いだけ残り湯を使うだけでもかなり節約になると聞きました。
脱衣所に洗濯機を置いた方が良いのでしょうか?

設計士の方は、脱衣所に洗濯機を設置すると、来客の目にも留まる事にもなるし、効率性を考えるとサンルームに設置した方が良いのでは?と言われて悩んでいます。

見ばえと効率性を取るか、経済性を取るか・・・

皆さんは洗濯機どこに設置していますか?
残り湯は活用していますか?

A 回答 (8件)

下の方も一人言われていますが、給湯器自体に注水(風呂の残り湯を洗濯機に送るシステム)機能がついているものにし、洗濯機を、キッチンに置くでいいと思います。


ただ、金額が多少上がりますので、資金との兼ね合いで考えたほうがいいです。
キッチンであれば、来客がキッチンに入ることもありませんし、サンルームのスペースも取れます。
水仕事をなるべくキッチン周りに集めたほうが、家事もやりやすくなる可能性もあります。(当方男のため憶測です^^A)
最近の注文の新築を見てますと、キッチン周りに洗濯機を設置しているお宅が見受けられますので(当方業者でここ最近で、3件ほど見ました)、ひとつの案として考えてもいいと思います。
    • good
    • 1

洗濯は毎日。

来客の頻度は?
仮に来たとしても、その時だけ脱衣所をさっと片付ければいいだけでしょう(^^)
ということで「来客時は・・・」のくだりは置いといていいと思います。
それを除いても色々メリットはありますし、一長一短ありますので、「来客時は・・・」のくだりを除いた部分でメリットデメリットを考えたほうが外乱も少なく比較しやすいです。
洗濯機と物干しが同フロアなので、自分の好みで決めてもいいかな?私ならサンルームですが、男の意見ですので(^^;
    • good
    • 0

配管をする必要があるので、設備費が掛かりますが、風呂の残り湯を、離れた洗濯機に給湯するシステムが有ります。


設計中なら、導入は充分可能だと思います。

選択肢の一つとして、ご参考まで。
    • good
    • 1

最近のワンルームマンションは、洗濯機置き場に扉がついているのをご存知ですか?


脱衣所でもこのような扉を取り付ければ、人目につくことはないと思います。
    • good
    • 1

我が家では洗濯機は洗面所、風呂場の近くの扉をつけた場所にしまってあります。

洗濯機を見えるところに置きたくありませんでしたのでそうしました。
洗濯物関係は汚くごちゃごちゃしたものが多いですから(汚れ物の他に洗剤、ハンガー、ネット・・)扉の中にしまってありますと、洗面所がすっきりして気持ちがいいです。先日新築のマンションを見学に行きましたが、やはりそうしていました。でも換気には気をつけなければなりません。生活を何度もシミュレーションして考えることをお勧めします。
    • good
    • 0

風呂とサンルームの距離次第ですが、三菱電機の洗濯機だと7mのホースがオプションであります。


それ以上離れているとなると、バケツで運んでいい運動にするか(^^;
風呂水ポンプを複数用意して、バケツリレーをさせるか・・
家の間取りや家事の動線次第なのでどこに何をおくというのは難しいですね。
    • good
    • 0

 こんばんは。



>設計士の方は、脱衣所に洗濯機を設置すると、来客の目にも留まる事にもなるし

 ここがよくわからないんですが、普通、脱衣所って余り来客の目にとまらないと思うんですが……

 我が家も脱衣所に洗濯機を置いています。残り湯を使うわけではないんですが、No.1さんと同じく、脱衣籠が要りません(洗濯機に直接入れればいいですから)しすっきりします。
 それと,サンルームを作ると、いろいろ観葉植物やテーブルセットを置きたくなりますから、ここに洗濯機を置くと邪魔になると思いますよ。きっと。
 やっぱりせっかくのサンルームですから、できるだけ生活感がない方が良いと思いますよ。

この回答への補足

設計士の方は多分、来客が洗面所を利用する際の事を言っているのだと思います。

やはり皆さん脱衣所に置いているんですね。
ありがとうございます。

補足日時:2005/03/17 20:48
    • good
    • 1

こんにちわ



私は脱衣所に洗濯機を置いています。
サンルームにおきたいということは干しに行くのがラクということでしょうか?

脱衣所に洗濯機を置くメリットとして、風呂の残り湯を使えることもありますが
脱衣所で脱いだ洋服をすぐ洗濯機に入れられることもあります。

私は洗濯機の周辺がごちゃごちゃしてるのが見えないように
シャワーカーテンで目隠しをしています。

東急ハンズに可愛いシャワーカーテンとカーテンリングが売っていたので
ツッパリ棒を買ってきて取り付けました。
お客さんがきたときは、さっとカーテンで隠せるのでいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目隠しをするというのは良いアイディアですね。

お礼日時:2005/03/17 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!