準・究極の選択

私はポッチャリしています。
もちろん、やせれば良いのですが、今の段階でもおしゃれを楽しみたいのです。

そこで、細く見えるために、トップスはどんなものを選べば良いでしょうか。

下はジーパンで、上には薄手のトレンチを羽織ろうと思っているのですが。

カシュクールなんかは、ポッチャリ体型にはNGでしょうか。
はやりのクシュクシュカットソーなんかも良いなと思っているのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。

あたしもぽっちゃりですUu

ぽっちゃりで着るのにNGな服装は
・ぴったりしたもの[体型が見えてしまうので。]
・逆にぶかぶかしたもの、もこもこしたもの
 [さらにぽっちゃり見えてしまうので]

だから適度に余裕のある服がいいと思います。
あとはシンプルな方がいいです。
体型もその方が良く見えて、着こなせます。

トレンチはいいと思いますよ。すっきり見えて♪
カシュクールものによりますかねぇ。
クシュクシュカットソーはあたしは避けようかと思ってます(笑)
でも、いいのがあれば、切れるかもしれませんね。
参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クシュクシュカットソーはやはりだめなのでしょうか。
体型をカバーしてくれるような気がしたんで・・・。
参考になります。
ありがとうございました。

私はどちらかというと下半身より上半身がぽっちゃりしているタイプです。

細くみせるためには次のポイントで服を選ぶといいと思います。

(1) 色…膨張色厳禁!!とくにパステルカラーなんてもってのほかです!これから春なので、店には明るいパステルカラーが並びますが、買う前には要注意です!

(2) 素材…体にぴったりフィットしすぎる素材(ニットや薄手のストレッチ素材など)は避けた方が無難。ふわふわ素材も膨張して見えるので注意が必要です。

(3) かたち…自分の体の中でも細い部分を強調すると細く見えます。例えば、手首の骨、鎖骨なんかが少し見えるような服だと細く見えます。

あと、曲線使いのものより直線使いのもののほうがシャープに見えます(UネックよりはVネック)。ウエストがきれいに絞ってある形のものもオススメです。

(4) 柄…横ラインよりは縦ライン(斜めライン)のものがオススメです(ボーダーよりストライプ)。曲線より直線の柄の方がやせて見えます。

(5) 小物使い…自分の体の気になるところ以外にワンポイントをつけることで、相手の視線をそらす事ができます。(例えばネックレスなどをつけることで視線をお腹からはずしたり)。

(6) 絶対試着!…いくらサイズOKでも、試着せずに買ってしまって後で似合わなかった…という失敗を私はかなりやりました。試着する際は、必ず鏡から少し離れた地点で、全体像を写しながら、後姿も必ずチェックを心がけるといいですよ☆ 物事をハッキリ言ってくれる友人を一人連れて行くとよいです。

いろいろ書きましたが、ポイントは「直線」です。丸みを想像させるものは避けましょう~☆
    • 0
この回答へのお礼

私も上半身がぽっちゃりしているんです。
なるほど、やはり直線ですか。
参考にいたします。
ありがとうございました。

no.2の方がほとんどの答えを書いておられますね。

後付け足すのは、錯覚を利用して細く見せるテクニックくらいでしょうか!?
これは、一度あるある大辞典でやっていたことがありますが、トップスとボトムを同じ色で統一し、上に濃い色の上着を着るというやりかたです。
勿論、上着のボタンははずしたままです。
そうすると、上から下まで、同じ色のラインが通り、すらりとして見えるのです。

カシュクールタイプは、打ち合わせの分量が問題ですね。タイトなものならば大丈夫だとおもいますが、たっぷり布地が使われているものはNGです。

今期は深めのU首のTシャツもでており、それなんかは、いい感じになると思います。

トップスは、それ自体綺麗なラインの物を選び、ほどよいフィット感があったほうがいいですよ。
へんにぶかぶかだとかえって、太って見えますし、ぱんぱんだと、パンパンな部分が強調されてしまいます。
    • 0