アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば排ガス音がうるさかったり、ブレーキランプが赤ではないなどの「不正改造車」として引っかかる際の対象はなんとなく分かるのですが、どういった場合に「整備不良」でひっかかるのでしょうか?

またひっかかった場合はどのくらいの点数が引かれ、罰金が科せられるのでしょうか?

それと、自動車とバイクでは「整備不良」の対象は異なるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?

質問だらけですみません。

A 回答 (5件)

>どういった場合に「整備不良」でひっかかるのでしょうか?




車検時など車(バイク)の整備時や検問などで警察に指摘された場合の2つがありますね。
車検時等の整備時には今の所、罰則等はありませんが(ノーマル状態に戻すと言う事をさせられます)、検問等で警察に指摘され切符を切られた場合2点(反則金6000~7000円)ですね。


ここのHPで整備不良の例が載ってますので参考になるかと ↓

http://www.jaspa.or.jp/kaizo/frame_top.html

参考URL:http://www.jaspa.or.jp/kaizo/frame_top.html
    • good
    • 2

こんにちは


No3の方も言われているとおり「車検に通らない状態」が整備不良になります。

話しはちょっと変わりますが、以前「かばちたれ」という漫画で読みましたが、ウインカーが割れていることを警察官が指摘して整備不良の切符を切ろうとしましたが、主人公たちが「整備不良というのはこれらが原因で周りに迷惑をかけた状態のときに成立する」と言っていたと思いました。
つまり、ウインカーが割れていたことに付いては迷惑行為をしているが、手信号(昔、小学校などで自転車講習として習ったことです)でウインカーの変わりに出来るから、整備不良にはならないと言っていました。
漫画なので本当かは分かりませんが、このことが本当なら規制緩和で社外のショックやマフラーを付けても良いことになったことは納得できます。
ちなみに、バイクには車検が無いものもありますが、基本的には同じと考えても良いと思います。
    • good
    • 0

すげー簡単に言えば"車検に通らない状態"


違法改造以外では灯火類の不良とかタイヤの溝がないとか…etc
細かくは自分で調べて

ま、超厳密に適用したら世の中のほとんどの車は何かしらの理由を付けて整備不良にできると思うんだけどね(笑
    • good
    • 0

整備不良の対象は車もバイクもほぼ同じです。



整備不良で引っかかるのは、
検問などでライトがついていない指摘を受けたときや、
一時停止違反で捕まったときにウインカー不良でつかまったり、、、

まぁ整備不良だけでとめられることはあまりないですが、
何かして捕まったり、検問などのときに同時に切符を
きられてしまうことが多いと思います。

#1さんがおっしゃられているように
点数は2点の反則金6000~7000円だったと思います。
    • good
    • 1

道路運送車両法に規定されていたと思います。

(保安基準だったかな?)
 故障車両を運行させれば、反則・処罰の対象になります。簡単なところではヘッドライトが片方つかないだけで切符を切られます。(私の経験です。この時は確か、2点6000円でした。)

実際には故障や保安基準に適合していない事を、警察に現認されたり、それが原因で事故に至ったりした場合に、切符を切られるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!