アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を車検に出しました。内訳は自賠責保険料・重量税・印紙代・検査登録費用・車検費用となっております。ちなみに車検費用が16800円・検査登録費用が5700円です。この部分が自動車整備工場の利益になるのですか?どの会社も熱心に営業に来るので少し驚いています。そんなに車検は会社にとって利益になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは 車検にかかわらずいろいろなものが高いですね。

その金額の元になるのが1時間当たりの工賃(レバーレート)になります。6000円位から12000円(ちょっと高いかな)です。要するに何時間かかるかが車の工賃と言われるものです。当然人により早い、遅いがありますが大体経験3年くらいの整備士の方がモデルとなっているようです。それを元に計算していただくとわかると思います。例えば車検場まで往復2時間 検査に30分 整備に2時間 予備の検査に30分 約合計5時間としますと 30000円から60000円の線が出てきますこのようなことで金額が決められていくようです。全部の会社がこうではありませんが。(指定整備の場合には車は持ち込みませんが書類は検査場まで持って行きそこでステッカーなどをもらいます。) 
    • good
    • 10

他の回答者が答えているように、車検は修理工場にとって美味しい仕事です。


と言うか、車の品質が向上して一般修理が少なくなった今、経営を支えているのは車検ではないでしょうか。

さて、車検での修理工場の取り分は、自賠責保険料・重量税・印紙代を除いた検査登録費用・車検費用と自賠責保険の手数料です。

人を雇えば人件費もかかりますし、工場の設備にも費用はかかりますので、利益の算出は出来ませんので工場の取り分としました。
    • good
    • 8

自賠責保険料+重量税+印紙代+検査登録費用(5700円)+車検費用(16800円)の合計を払ったんですよね?


利益は16800円です。
たったの?と思うかもしれませんが自分で車検に行くとわかります。
車検なんぞは1時間もあれば完了します。
馴れてれば30分程度で終わりです。
往復時間+30分~1時間で16800円
おいしい話じゃないでしょうか?
    • good
    • 6

法定費用 (自賠責保険料 重量税 検査印紙)は、日本全国同じです。



整備料金、車検代行手数料、代車、洗浄、下塗り、引取り納車手数料などが業者の利益になります。

安い料金で行うところは、台数で稼ぐところもありますが、そういった所ほど整備の手間を抜いて、必要な部品も交換しないで、見積もり通りの安い料金で車検が出来た事をPRしたりもします。

参考URL:http://www.eecar.net/shaken/htm/shohiyou.htm
    • good
    • 6

ユーザー車検に関しては#1さんの言うとおりです


内訳に自賠責が入って16800はおかしいです
自賠責だけでも35000円前後したはずです
それに重量税も入ってるとは思えないので・・・
軽とは言えユーザー車検でも6万円前後は掛かりますよ
予備検査に4000円以外でも下回り洗浄はしておいてください
車の下に潜っている検査員も人の子ですから、泥だらけになりながら検査はしたくないでしょう!
ろくな検査もしてもらえず、不合格になりかねませんから♪
    • good
    • 8

なります。

#1さんの言うとおり検査登録費用以外が会社の利益となります。
最近では個人で車検を通す方も多くなったようですね。

でも実際には車検場というところはわかりにくい行政窓口の一つで、場所が何処だかわからない(軽自動車の車検場となると尚更です)、書類も可成り面倒くさい。
車検を通す為の書類が何通必要でどう書くかなんて知りませんよね?あれ相当面倒です。車検場の近くに行政書士の事務所があって、そこに行くと作ってくれますが、一通作成に2000円くらい持っていかれます。
一発で車検が通れば良いけれど、通らなかったら更に面倒くさい。
ついでに言えばいろんな窓口で待たされる。
車検代行の会社ですとキャリアなんかに積んで効率よくやりますが、何も知らない人がいったら半日、下手すると一日仕事になってしまいます。

というわけで「時は金なり」
時間を金で買っているのだとお考えになられてはと思います。
    • good
    • 2

自分でやれば、車検費用がまるまる浮きます。


検査登録費用というのは、用紙と検査費用と思います。
これは普通車でも1400円程度です。
ちなみに、予備車検場を通過させて4000円くらい。
以上を、検査登録費用で費やすとします。

人件費を計算にいれないと、丸々16800円がもうけになるということです。1日で。

おそらく、不具合があれば、別途部品代や工賃が請求されるのです。

#普通車しか知りませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています