プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陽子2個で中性子ゼロの原子核をもつヘリウムは自然界に存在しないし、人工的にも作れない。
つまりそのよーなヘリウムは理論的に存在し得ないと考えますが、正しいですか?

A 回答 (4件)

実験室レベルでは、一瞬だが存在するらしい


ヘリウム2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実験室レベルでは、一瞬だが存在するらしい

それは真実ですか?
実験室ってどんな実験室?
CERNの高エネルギー加速器とかのことですか?

お礼日時:2022/01/12 19:21

自然界に安定して存在できるのは、陽子2中性子1のヘリウム3と陽子2中性子2のヘリウム4だけです。



瞬間的には陽子2のみのヘリウム2(ジプロトン)が存在できるようですが、これも間接的にしか確認されていません。

ジプロトン
https://www.wikiwand.com/ja/%E3%82%B8%E3%83%97%E …
    • good
    • 0

No.2 です。



(誤)「ジプトロン」
 ↓
(正)「ジプロトン」

すみません。
    • good
    • 0

極めて不安定だが存在すると言われていますよ。


下記の「ジプトロン」がそれです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%97 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!