アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いに鉄道好きがいるのですが「世間から犯罪者扱いされたくないのと一般人に嫌な事をされた」という理由で鉄道趣味を辞めたようです。鉄道好きの世間イメージを考えると鉄道趣味は辞めるのが妥当ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 知り合いは自らの意思で鉄道趣味を辞めたのでそれでいいとは思いますが…私の周りには「世間の言う事は絶対であり波風を立てるような趣味はやってはいけない」と考えている人が多くいるみたいです。

要するに…世間体や世間の声を第一に考えて趣味をやっているといった感じです。

A 回答 (2件)

>世間から犯罪者扱いされたくない

陰でこそこそ、やべーことやってたんだろ。
バレそうになったから、辞めるってことだろ。
    • 3

そうですね~。

確かに、ここ数年、撮リ鉄の方々の駅や鉄道線路沿いにおけるマナーの悪さから、鉄道マニア(いわゆる鉄っちゃん)に対するイメージは悪くなっているかもしれませんが・・・、
だけど、個人的には、趣味を辞めようとまでは思いませんね。

趣味については、あくまでも個人の自由ですし、「世間体を気にして趣味を変える」などという発想は、少なくとも、わたくしにはありません。
    • 2