プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの自慢の手料理を教えて下さい。

A 回答 (10件)

いつもご回答ばかりいただきありがとうございます。


質問を見つけたので…たまには回答者に。(^^)

自分の店でもプライベートでも、和、洋、中華、多国籍料理問わず、ありとあらゆる料理を作ってきましたが、一番得意なのは、もう何なのか自分でもよく分かりません。(苦笑)
何せ、料理歴があまりにも長すぎますから。

写真のものはどれも自慢できます。
「あなたの自慢の手料理を教えて下さい。」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは美しい! そして素晴らしい。私もこれくらい料理ができたらなあ。

お礼日時:2022/01/17 14:52

鯛茶漬けですぞよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、いいですね、
ぜひレシピをお教えください!

お礼日時:2022/01/15 07:16

スキヤキのふりかけをかけたふりかけごはんです。

    • good
    • 1

人気があるのが 煮込みハンバーグと豚だけの黒酢酢豚です。


私的には季節の炊きこみご飯です。
「あなたの自慢の手料理を教えて下さい。」の回答画像7
    • good
    • 0

ラーメン屋さんの作るチャーシューってイメージですね。


巷のラーメン屋さんのチャーシューが専用の炉ではなく、寸胴で作られることが多いと思いますので、専用の炉というほどのプラチナレベルではないです。
私は叉焼または焼豚は文言の違いと思っておりますので、質問者様のプラチナ級のレベルには達していませんが、少なくとも角煮とは違いますので、私のレベルは自己満足の世界ですから、ご指摘のレベルより低いのでご勘弁ください。
    • good
    • 0

豚の角煮ではなくて、タコ糸巻いて作る焼き豚です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

叉焼または焼豚は専用の炉で焼くんですが、お宅では焼いておられますか?

お礼日時:2022/01/13 20:35

私はバターチキンカレーです。


カレーのルーを使わないので、健康にもいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね! チキンのどんな部位をどれくらい入れるのですか?

手羽元を骨付きで入れたりすると、骨や軟骨からいいダシがとれますね!

お礼日時:2022/01/13 17:47

私は肩ロースを使って焼き豚を作り、いつも冷凍庫にいくつか作って入れており、ラーメンやチャーハンの具に使います。


焼き豚の完成品は結構高いですし、バラを使うケースが多いので脂が強いのですが、肩ロースを使うのでさっぱりとした感じで脂も適度です。
自慢できる腕前ではないですが、10年以上続けています。
肉の質や下ごしらえでも味が変わるので、おいしく作るのは本当に難しく、次へのテーマですかね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、煮豚のことをおっしゃっておられるのでしょうか?
こうした食材は、ハイレベルな技工がなくても基本に忠実に丹念に作っていけば立派な味になってくれるのが嬉しいですね。

焼豚は煮汁も様々な料理に使えるのがありがたいです。焼豚の汁をタレにして、鶏ガラスープと合わせると、「こりゃあラーメン屋を開業したら繁盛し過ぎて困りますなあ!」というラーメンが作れます。なんで世間のラーメン屋はこんな素直なラーメンを作らないのでしょう??

あと、焼豚が作れれば、自動的に美味しいチャーハンも作れますね!

お礼日時:2022/01/13 17:46

豚肉は皮つきではなく、普通のブロックを買います。

レシピは、圧力鍋の付録に書いてある通りに調味料を作ります。刻んだ生姜や少量のニンニクなども入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/13 15:57

電気圧力鍋で作った豚の角煮。

プロ並みの味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うちは圧力鍋は使いませんが、八角を効かせて寸胴でコトコト甘辛く煮ますわ。あれは旨いですね、脂身がトロトロに溶けて。よろしければ調味料のレシピをお教えいただけますか?
あと、豚肉は皮付きですか?(皮付きだと東坡肉になるのか…)

お礼日時:2022/01/13 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!