プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のハンドボールの初心者なのですが、ゲームをするときにたまに試合の審判をすることがあります。そのことなのですが、ルールや笛を吹くタイミングがよく分からなくてこまっています。人に聞いても、なかなか正しい答えが返ってきません。誰かルールや審判について詳しく知っていたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

大学生の審判だったらある程度スピードもあるので、ゲームの開始直後は、身体接触の反則は、厳し目に笛を吹いて、ゲームが荒れないようにすることが必要らしいです。


変に、オーバーステッかなと考えてしまうと、笛を吹くタイミングが遅れて、笛がふけなくなってしまいます。
まず、どちらのボールかを示し、どのような反則だったのかは、その後で示してください。
その試合のルールは、その試合の審判なのですから、自信を持って、公平に(Aチームのオーバーは、反則を取るけれど相手チームは吹かない等)ジャッジすることが大切ではないでしょうか?
と知り合いのB級審判は、言っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!