アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー試合では主審、副審が二人、第4の審判と審判が4人いますが、副審の二人について質問です。

副審二人は線審としてサイドラインに立っていますが、どちらが第2審判でどちらが第3審判なのでしょうか。

メイン側が2審でバック側が3審かな?と予想しているんですが。

A 回答 (3件)

副審の内、メイン側を第1、バック側を第2と言います。

草サッカーや市町村の下位カテゴリーなどの試合ではそこまできっちりしていないことが多いと思いますが、ある程度以上の試合のときには、はっきり区別します。

副審としての基本的な役割は同じですが、選手交代、ベンチコントロール(監督などの必要以上の異議など)、警告や退場の確認などを、第4審判と協力しながら進めます。

県審判委員会からの派遣要請時にも、副審のときには必ず第1、第2のどちらかの指示があります(これは県によって違うかもしれません)。
    • 0

・第二審判、第三審判という言い方はなじまないと思います。

・呼び方は別としてメイン側が上級の審判となることが多いようです。
    • 0

副審はふたりとも同等の権限を持っているのでどちらが第2審判、第3審判という言い方はしませんよ。

ゲームをコントロールするのが主審、そのアシスタント的な役割とタッチラインとゴールラインのコントロールをするのが副審。以上で三人の審判となるので、選手交代や追加タイムの表示をする審判を第4の審判と呼んでいるだけです。ちなみに、主審より上にマッチコミッショナーが存在して、不測の事態が起きたときのゲームのコントロールをする役割をします。

この回答への補足

では聞きなおしますが、ウェブ記事や試合メンバー表の2番目と3番目に書いてある副審はそれぞれどちらがメイン側、バック側どちらにいるんですか。

• 0