アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。審判初心者です。いまいち主審の笛の吹き方がわかりません。TVの試合だと下記のように聞こえます。どのように吹けばよいのでしょうか?

1)ゴールした時:ピ、ピー
2)前半終了時:ピッ、ピー
3)項はmm終了時:ピッ、ピッ、ピー 

お願いします。

A 回答 (2件)

10年サッカーをやっていましたが、sucessoさんのご指摘の通りで良いと思いますよ。


が、僕もサッカーの試合を見ていると、明らかに違う吹き方をしていることがありますよね?
外国人が主審の時はともかくとして、日本人の主審でも、よく分からない吹き方をしている様に聞こえます。
はっきり聞こえないだけかも知れませんね。
ちなみに質問の3つの場合は、少し強めに吹くものです。(経験から・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
次回審判の時は迷うことなく吹けそうです。

お礼日時:2002/02/23 22:36

私も、テレビを見ている限りでは、


ファウルの時は短く「ピッ!」
前半終了の時は長く「ピーッ!ピーッ!」
試合終了の時も長めに「ピーッ! ピーッ! ピーーーーッ!」
って感じだと思います。
審判によって微妙に違う事もあり、試合終了間際に吹いた笛がファウルなのか終了なのかわからんこともよく見受けられます。
結局のところは、選手やお客さんによくわかるように、しっかり笛を吹き、はっきりアクションで示すのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
草サッカーなので競技者にわかりやすく吹くことが大切ですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!