プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は東京に住んでいるんですが東京都サッカー協会以外に各市や区の協会でも講習が開かれてると聞いたんですがこれはどこで見れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

東京在住で、審判と指導者をやっています。



D級指導者は、東京協会主催の場合、倍率が高いので受講できないことが多いです。

埼玉協会や近隣都県の協会HPで、指導者講習の情報が掲載されています。
ここで講習会を見つけることができます。直接電話かメールで問い合わせると良いです。

もしくは、地域協会主催でも指導者講習会が開催されています。
これは都協会HPには掲載されないので、地道にネットで検索するか、
市区協会に聞いてみるとよいでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0

主旨から外れるかもしれませんが・・・。



小生も以前C級ライセンスを習得しようとしましたが内容を見て愕然としました。

教科書?みたいなものを読んでその中に書いてあることの穴埋め的な問題でした。

サッカーには直接関係のない内容です。環境について等々・・・。

その問題を提出したあとに実技があります。

小生は提出日を1日遅れたため受けることができませんでしたが

2万かかったような気がします。

有名ジュニアユースのコーチなどもライセンス持ってないようですよ。

指導力には持ってなくても問題ないような気がしました。

親御さん相手には必要かもしれませんね。



参考までに・・・。
    • good
    • 0

主人が子どもの少年チームで『D級をとる事に


なったから何でもいいので調べておいて』といわれ
チーム関係者などに聞いて調べたことがあります。
D級は東京都の講習会は協会のHPで公表され
そこから申し込めますね。
その他のものは、地区の協会、連盟などが主催
して行うものがあるようです。ただ、それらに参加する
ためには、その協会、連盟の所属チーム関係者が
優先されるので、部外者の参加は難しいかもしれ
ませんね。従って、その情報をHPなどで見ることは
むつかしいかも知れません。お近くのサッカー連盟、
協会などがあれば問い合わせてみればいかがでしょうか。
本来であれば都サッカー協会が主催して行うもの
が通常だが、受講者がたくさん居る場合は、その
団体、協会、連盟が都協会へお願いして、その
グループだけのために講習会が開催されることも
あると聞きました。

この回答への補足

ども。
なるほどそれは部外者が受けるのは無理かなー。
東京都サッカー協会で一度申し込んだんですが人数多くてダメでした。

今春休みの時期に東京都、神奈川あたりの区でないかなーなんて思ってたんです。
最悪の場合すごく遠い埼玉県協会で夏にうけるかもです。埼玉県協会は先着順なので。

千葉サッカー協会は千葉在住のみって書いてあった。空きあるなら受けさせろって感じです。

補足日時:2011/02/08 11:52
    • good
    • 1

D級の管轄は都道府県サッカー協会(47FA)です。

市町村協会や4種委員会などで行われる場合も、通常は必ず都道府県協会の管理下にあります。
JFAのリンクページから各都道府県協会のサイトへのリンクがありますので、そこからたどってみてください。通常は「技術委員会」あたりに情報があると思います。

JFAのリンクページ
http://www.jfa.or.jp/link/index.html

それでも見つからない場合は、直接各協会にメールや電話で問い合わせれば教えてくれるはずです。

この回答への補足

最初そう思ったのですがどうやら東京都の協会ホームページにのってなくてやってるとこもあるみたいなんです。それはどーやって見つけるのかなーと思ったんです。
一つ一つ区の協会見るしかないのかな?

補足日時:2011/02/08 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!