アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交代枠を使い切ったらどうなる問題その2です。
サッカーでは一応ポジションは決まっていますが、実質的にはフィールド上でどのような動きをしても構いません。FWが守備することもありますし、DFがシュートを打つこともあります。
ロスタイムでビハインドでCKを得た場合は、失点覚悟でGKが攻撃参加することもあります。

では交代枠を使い切った後にGKが負傷退場せざるを得ない状態になった場合、
どうするのでしょうか?

1 体にムチ打ってGKが参加続行する
2 GKは退場し、GK不在で試合を続ける
3 GK退場、補充者なしの場合に限って、フィールドプレイヤーの誰かがGKのポジションに交代できる(もちろん、ユニフォームはGK用のものに着替える)
4 DFは審判にバレないように神の手を使う
5 その他

サッカーに詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

3です。

フィールドプレーヤーがキーパージャージを着てキーパーになります。なお、リーグによっては、キーパーの代わりにフィールドプレーヤーが退出する場合もあったようです。

負傷の場合は、フィールドプレーヤーのように外で治療ではなく、キーパーの処置が終わるまで待ちます(程度問題ですが)。今回のワールドカップからは、こういう時間を厳密にとるようになりました。
ゴールキーパーがラフプレーで退場って、結構ありますよ(代表だと、アジアカップ決勝の松永とか)。

なお、現在は違いますが、かつてのイングランドリーグでは、ゴールキーパーはフィールドプレーヤーと同じパンツとストッキングをはいていました。
当時はフィールドプレーヤーとゴールキーパーがジャージを交換してポジションを換えたり、キーパー登録の選手がジャージを換えてフィールドプレーヤーで出ることがあったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>3です。フィールドプレーヤーがキーパージャージを着てキーパーになります

なるほど。退場したGKの代わりにベンチからGKを補充することはできないが、フィールドプレイヤーの誰かがGKにポジション変更することはできる、ということですね。

また質問させていただきます。