プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存じの方おられましたら,ご教示下さい。

フットサルの審判員資格を取得するつもりです。
子供のフットサルに帯同するためなんですが,審判をしなければならないのでユニホームを買わなければなりません。

どうしても半ズボンが嫌なのですが(笑),フットサル審判員は,長いジャージとかではダメなんでしようか?

A 回答 (2件)

http://www.jfa.or.jp/kiyaku/kihon2.html

が正しいアドレスの様ですね。

フットサルでは無く、フィールドの普通のサッカーですが、私も子供の付き合いで4級を取得しました。

うちの地区では、子供と言えども正式な大会ともなると、選手はもとより、審判も服装やワッペンの装着など、きちんと規則が決まっていました。
そのため、審判服(長袖・半袖シャツ・ショーツ・ハイソックスなど)一式購入するはめになってしまいました)

http://homepage1.nifty.com/raj/contents/q&a3.html

に有る様に、残念ながら、正式な大会などにおいては、ショーツ以外は認められていません。
4級の講習会の時に先生が、服装規定の所で、審判も選手と同じ姿でフィールドに立ち、ともにスポーツをしていると言うように事を言われた記憶があります。(ちょっとあやふやですが・・)
上が駄目なら、中に着込む方法として、ショーツの下にタイツなどを履くのは?・・と言うのも残念ながら、駄目だったはずです。
選手が、よくスパッツを履いていますが、それは、同色でなおかつ、膝より上で無いとだめだったように思います。
では審判もそのようなスパッツがOKかどうかは判りませんが、今まで、スパッツを履いている審判を見た事はありません。

真冬など、とても寒い屋外の審判は、上はなんとか着込めても、下は、太股に冷たい風が当たって、大変つらい思いをしています。
しかし、子供達も寒風にめげずにボールを追いかけている姿を見ると、こっちもそんな事を言ってられないのと、自分の判断ひとつで、試合の結果が変わってしまうので、身が引き締まる思いです。
経験を多く積んで、資格取得等頑張って下さい。

ちなみに、練習試合などは、服装など、申し合わせに無ければ、何でも良いかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/raj/contents/q&a3.html
    • good
    • 0

サッカーの審判員をしています。



「サッカー競技規則 2005/2006」の付録に掲載されている「(財)日本サッカー協会 基本規定 第7章 審判」の146条(服装等)には次のように出ています。

(なお、この規定はサッカーとフットサル共通です・・・136条を参照ください)

【審判員の服装は、シャツ、ショーツおよびストッキングのいずれも黒色であることを基本とするが、他の色のものを着用することも認める。】

したがっていわゆる公式戦では短パン以外は認められないでしょうね。

しかしながら、子供さんの練習試合レベルであれば、審判の服装については、誰も文句は言わないと思いますよ。

審判は面白いですよ、ぜひ頑張って資格を取得されて、たくさんのゲームで笛を吹いてください。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/kiyaku/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!