プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答よろしくお願いします

「ベランダの扉堅いです。調整方法ありますか」の質問画像

A 回答 (5件)

ネットで一番多く見かける建物のトラブルですね。



戸車の調整で直ればラッキーというものです。
レールの形状から、近年見掛けないかなり古めのものに思いますが、

戸車の調整は
建具の両側面の下部にある「穴の奥にあるビス」を調整するケースがほとんどです。

多くは下部に縦に3本あるビスの真ん中。もしくは2本のビスの上がそれに当たります。
プラスドライバーで右に回せば戸車は建具を持ち上げ、左に回せば建具が下がります。

現時点で建具の下部がレールに擦っているようなら戸車を少し下げて(建具が持ち上がる)レールと擦らないようにする。
その後建具を窓を閉める方に動かし、窓の枠との隙間が上下同じくらいになるように、反対の戸車を上下させる。

ただ、戸車は古くなると壊れているケースも多いので、その場合は戸車の交換しかありません。
ホームセンターに戸車を売っていますが、このレール用のものは置いてあるかはわかりません。

上で書いた調整ができない・上下しない・しても滑りが変わらないようなら、一度建具を外して戸車を確認するしかないです。
賃貸であれば管理者に連絡。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう
戸車交換まで
考えます
ねじはなくなってるようです

お礼日時:2022/01/21 07:50

ガラスは金槌で粉々にする。


アルミ枠はバーナーで炙るとドロドロになる。
    • good
    • 0

傾いてるかどうかご確認を。


傾いていれば戸車とは別のとこが当たるのでどこか擦った跡があると思います。
写真で見る感じ
分かりにくいのですが
外側の窓が傾いているように見えます。
    • good
    • 0

戸車が引っ込んで扉がレール他を擦ってるかもですね


破損してなくて戸車が引っ込んでるだけなら
調整ネジをくるくるするだけで改善する
可能性はなくもない

破損してるならその部品を交換
部品を特定できるなら大概はホムセンでも買えます
    • good
    • 0

CRC556をシュッとひと吹き。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!