dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大根を使ってできる
安くて美味しくて白米に合うおかずを教えてください

しかも簡単なやつで。
大根が腐るほどあるんです( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • みなさんたくさんの意見ありがとうございました!!

      補足日時:2022/01/20 15:24

A 回答 (25件中11~20件)

大根おろしにポン酢をかけて食べてます。


簡単だし、朝からシャキッと身が引き締まりますネ
醤油だと塩分取り過ぎになるので、ポン酢です。
お味噌汁とも合うので我家ではよく食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

素朴が1番ですよね!美味しそうです♪

お礼日時:2022/01/20 15:19

大根のカレー。


大根を乱切りにして油で炒めてお水を入れて火が通ったらカレールーを入れるだけ。
大根を沢山食べられます。

大根おろしは冷凍できます。

輪切りにして片面に十字の包丁を入れて冷凍。(面取りもしておくといいです)
冷凍することで繊維が壊れるので、煮物にすると味がよくしみて美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根のカレー…
初めての試みかも!

大根おろしは本当に便利ですよね
小分けにして冷凍したらいいんですかね??、

お礼日時:2022/01/20 15:18

コレ全部大根が入ったものばかり。



左上から右方向へ。

切り干さない大根(笑)切り干し大根の生バージョンです。

豚バラと大根の煮物。

大根餅。

ぶり大根

豚の角煮な大根と卵入り

筋子おろし

自家製ぬか漬け

豚こまと大根の炒め煮

カリカリ厚揚げおろし乗せ

大根のバターポン酢ステーキ

大根と鶏むねの卵炒め

塩ぶりと大根とにんじんの塩煮

風呂吹き大根

鳥手羽大根

イカゲソと大根の軟らか煮
「大根を使ってできる 安くて美味しくて白米」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

へええ!すごい!私は昨日手羽中と煮ました!!
これはスクリーンショット頂きます

お礼日時:2022/01/20 15:17

千六本に刻みまして、淡い昆布のお出汁とアサリとでさっと茹でて、醤油を垂らすと、無敵の汁物になりますわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

調味料はそこにあるものだけですか??
簡単そう、ありがとうございます♪

お礼日時:2022/01/20 15:16

ぶり大根はどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/20 15:16

大根は皮を剥いて 食べる大きさに切ってラップや袋に入れたら冷凍できます


料理に作るときは沸騰しただし汁の中に入れればいいんです
剥いた皮は刻んで油でいためてきんぴらに のこったら干して干し大根
葉っぱの太い所はさっと湯がいて塩を振って冷凍して 食べる時は炊き上がる前のご飯に散らして菜飯 鰹節と一緒に油でいためて醤油とゴマを振って振りかけ
湯同士したぶりにすき焼きのたれをかけて一緒に煮込んだらぶり大根
生のまま短冊に切って刻みのりとポン酢をかけたら和え物 マヨネーズをかけたらサラダ
スライサーで細長くスライスした物を豚肉と一緒に鍋に入れたら豚しゃぶ
煮物やおでんの時は5分ほど煮たら一度火を止めて冷めるまで待ちましょう
冷めたらまた火をつけて5分煮ると味がよくしみこみます
凍らせないときは
切った大根を平らに並べて600W5分チンしてから
炒めたりめんつゆかけたり 使うと手早くできます
「大根を使ってできる 安くて美味しくて白米」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

大根やにんじんもそういえば皮も食べれるんだった…

お礼日時:2022/01/20 15:15

大根おろしにシラスを和えて醤油かけて飯にのせて食べる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お手軽そうでいいですね♪
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/19 17:53

そぼろあんかけ。


おろしうどん、そば。
からみ餅。
フライ物にもご飯にも
大根おろしはよく使います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おろし系は私も好きです!
ありがとうございます♪

お礼日時:2022/01/19 17:53

ご飯に鰹節を大量に載せ、汁気を切った大根おろしをぶっかける。

あとは味の素と醤油。これが一番メシが食える大根レシピですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なにそれ~!めっちゃ手軽そう!
夜食にいいかも…

お礼日時:2022/01/19 17:52

大根サラダ


大根を千切りにして、ツナとマヨネーズであえる。超簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツナマヨがきたらもう怖い物なしかも…
大根は生でいいんですか?

お礼日時:2022/01/19 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!