プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目妊娠希望の者です。よろしくお願いします。
今日で高温期16日目です。4日前に市販の妊娠検査薬で検査したところうっすら「陽性」でした。
その後高温期も14日を超え胃のムカつきもあり、早いかとは思ったのですが流産の経験もあったので今朝病院に行って来ました。
結果、超音波では何も確認できず、その上病院の妊娠検査薬で検査した結果「陰性」でした。
先生は、まだ早くて何とも判断しかねるので生理がなかったら10日後にまた来てくださいと言っていました。
でも私は「陰性」の結果に納得いかず、先程再び、市販の検査薬で試してみました。
結果うっすら、でも前よりは濃い「陽性」でした。
病院と自分の検査結果に差が出ましたが、このようなことはあるのでしょうか?
経験豊富な皆様の意見をお願いします。

A 回答 (3件)

最近の市販の検査薬は感度もよく、病院で使われているものに


なんら劣るところはないそうです。なので病院にいくのがちょっと早かったかもしれないですね^^
私も2人目を現在妊娠中ですが、予定日まで待てずに予定日3日前に検査したら
うっすら・・・影?・・・はたまた欲しさのあまり幻覚でもみてる?って言うくらいうす~く陽性。
3日後の検査したら今度ははっきり陽性になってました^^;
病院にいきたくてしょうがなかったんですが、まだ見えないだろうなと思って
必死で我慢して5週目あたまで病院にいきました。
妊娠によって分泌されるホルモンHCGは日に日に増えるので
くっきり陽性になるのに日にちはかからないと思いますよ。
妊娠の検査薬はHCGのホルモンに以外に反応はしません。
また、妊娠していなければ(HCG生産性腫瘍などまれな病気をのぞいて)HCGホルモンは分泌されません。
なので薄くでもラインが出ていれば妊娠していると思います^^
10日後楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

願いが想像を超え、念写してしまったのかと
思ったりもしましたが、
同じ思いをしてる人がいてうれしいです。
専門的な言葉まで出てきて勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 15:17

こんにちは。



同じような経験をしたことがあるので、お話しますね。

私も2人目希望で、生理予定日に(早過ぎですね^^;)妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました。

その時、ものすごい風邪をひいていて、妊娠していたら産院で薬を処方してもらいたかったので、次の日病院へ行くと、尿検査も検査薬にも反応しませんでした。
不思議に思いましたが、早いからかなと思いましたが、
先生からは「妊娠していません」ときっぱり言われてしまったんです。
でも、家に帰って検査薬を使用するとやっぱり陽性。

1週間くらい待って、それでも高温期が続いていたので、
違う病院へ行ったら、やっと妊娠が確認されました。


妊娠されてるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと私と同じような感じですね。
その後の経過もmanikizasiさんと同じようになると
いいのですが・・・
貴重な経験聞かせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 15:53

検査薬を使用したということですが


検査薬を使用するには
・可能性のある性交後3週間程度経過していること
・10分以上経過してから出た結果では判断しないこと
とあるかと思います。

後者の、「10分以上経過してから出た結果で判断しない」
方が重要ではないかと思っています。
私自身、妊娠検査薬でかなり薄い陽性反応が出ました。
ただし、初回は10分以上経過してからのもの。
それから数日後に再度検査したところ
10分以内に薄い陽性反応が出たため病院へ行きました。

病院側では、完全な妊娠反応が出て
且つ、胎嚢が確認できて判断しますので
もう1週間~10日程度経過して様子を見るのは
妥当ではないかと思います。

薄い妊娠反応が出たということで
妊娠していると良いですね。
心配であれば、産婦人科へ行かれる前に
再度妊娠検査薬を試してみてもいいかもしれません。
妊娠していれば、だんだん陽性反応も
強くなってくると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、4日前の自己検査結果は10分以上経ったものでした。
でも今日の自己検査は10分以内に反応がでました。
妊娠を信じたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!