アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。

私の両親は私が幼稚園くらいの時に離婚しています。その後母と祖母と2人の妹と暮らしていましたが…その当時は何とも思っていなかったけれど大人になってからこれはもしかしたら虐待なのでは?と思いました。

母の気に入らないことをすると…

・外に裸足のまま出される
・柱に縛りつけられる
・首を思いっきり締め付けられる
・爪でひっかかれる
・刃物で脅される
・殴る蹴る
・ハサミで皮膚をえぐられる
・タバコの火を近づけて脅される
・投げ飛ばされる
・お前は疫病神だと言われ続ける
・父親に顔が似ていることから祖母からもクズ呼ばわりされる
・ご飯を抜かれる
・大事なもの(提出物や教科書など)を壊される
・親が参加する行事がある毎に文句を言われる
・通信簿などの親がコメントしなければならない物をお願いするのもずっと文句を言われる

思い出せる物はこんな感じです。祖母も暴力賛成派でありずっとくたばれと言われ続けていました。またお風呂に入ると怒られるためお風呂は週1回、下着や物もぼろぼろでも買ってもらうにも罵倒され続けなければいけないためいつも穴が空いても使い続け不潔なことぼろぼろな物を使っている事でだいぶ学校でもいじめに合いました。


今祖母は他界し、母と2人で暮らしています。心の中で母のことは許せない憎悪がつきまとい早く死なないかと日々思っていたりします。でもその反面歳が全く離れていない妹に付きっきりで妹のことを可愛がっていた母に振り向いて欲しい!構って欲しい!愛して欲しいって気持ちもあるんだと思います。


ここから本題なのですが、彼氏と度々家族の話をすることがあります。ご両親などに会ったことがないため実際はどんな方か分かりませんが、とても優しいご両親だそうです。彼氏はなにより数年前に亡くなった祖母にとてもとても可愛がってもらったそうで、今でも感謝しているみたいです。
このような恵まれた環境で育った彼氏にとって家族を嫌う私の発言は理解できず、全部否定的な感じで言ってきて信頼して話てるのに何だか悲しい気持ちが募り段々苦しくなってきています。どうやって私はその苦しみから解放されるでしょうか?また境遇の違う相手にどう理解してもらえるでしょうか?
彼氏とはこんな会話の返しをされています。


私 「親も祖母も好きじゃない」
彼 「何で好きじゃないんだ!好きにならなきゃダメだろ!」
理由説明後も同じような感じで促される

彼「○○(私の名前)のお母さんも優しいとこあるじゃん」
私「昔が酷いから今優しくても皮被ってるみたいで素直にその優しさが受け取れない」
彼 「優しさに気づけないとか…素直に受け止めなよ!根に持ち過ぎ」
私「殺されかけてもそう思う?」
彼「一緒に住んでることがそもそも理解できない」


こんな感じです。虐待をされていた詳しい内容については以前から否定的な態度のためこれ以上何か言われて傷つきたくないため、彼氏に言ってはいません。でも会話の節々で親などと良好ではないことは伝わってはいるとは思います。彼氏のご家族の話(幸せそうな)を聞くことに関しては不快ではないですし、むしろ羨ましい微笑ましい良いなぁって思って楽しく聞いてます。彼氏とは一応結婚を考えています。同じ境遇の方いたらアドバイス等いただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 彼氏は私に対して人の気持ちになって対応すること、寄り添うこと、考えて発言することを常日頃から言ってきているために家族の話で全く寄り添いというか「そうか…大変だったね」みたいな優しい言葉すらないことに少々不満のような複雑な心境です。

      補足日時:2022/01/23 16:26

A 回答 (3件)

私の父親があなたの彼氏とそっくりな環境で育った。

しかも、地主の一人息子と言うことから、何の苦労も無く育った。
その結果とても良い人になったと思うだろうか。
事実は全く逆だ。
甘やかされて育ったために自分勝手で、恐ろしいほどに自己中心的な人間になってしまったのだ。
結婚して子供が3人もいるというのに、ろくに仕事もせずに遊び歩くという生活。
挙げ句の果てには、近所の夫も子供もいる女とどこかに行ってしまったのだ。
それで悪いとも何とも思っていない。
子供たちは祖父母に育てられることになったという点ではあなたと同じだが、幸いなことに可愛がられもしなかったが、虐待も受けなかった。
しかし、祖父母が死ぬとその馬鹿息子が戻ってきて、かってに家屋敷を売り払ってしまったのだ。子供はまだ中学生だったので、文句も言えない。
人というものは、甘やかされて育つとどうしても自己中心的な人間になりがちだ。
逆に、あなたのように苦労をして育った人は人の痛みもわかるはずで、人を気軽に傷つけたりはできないだろう。
あなたの彼氏は良い人なのかも知れないが、ほんとうの意味で良い人なのか。
人の痛みを理解できないような人は、人を簡単に傷つけても気にもしない傾向がある。
私の父親は、みんなからとても良い人だという評価を受けていた。しかし、その子供たちから見ると、そして妻から見たら、最低の人間のくずとしか言いようがない。
彼氏は、あなたの生きてきたことに対して共感し、一緒になってつらさを慮ると言うことがないというのは、とても私の父親とよく似ている気がする。私の父親にあなたが言うようなことを言っても、大声で笑うのがせいぜいだろうから。苦労を知らない人間に、苦労をしたと言ったところで通じるはずが無いのだ。
もちろん、私の父親とあなたの彼氏が同じ人間の筈も無い。ただ、結婚相手としてふさわしいだろうかと問いかけられたら、ふさわしいとは言い切れないとしか言いようがない。
あなたの彼氏が、私の父親のような人間で無いことを願っている、としか言いようがない。
人は、ある程度のつらさを体験した方が良いのだ。あなたのように過酷な体験をする必要も無いが、多少は辛い思いをし、嫌な経験もした方が自分の家族を絶望の淵に突き落として、何も感じないなどと言うことはないはずだから。
    • good
    • 0

何であなたの彼氏、あなたじゃなくてあなたの親に寄り添っちゃってるの?不自然すぎて怖いです。

変な人ですね。別れた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶対的に家族を愛して疑わない方なんだと思います。家族がそんな事をする訳がない!という固定観念なのか…幸せな家族には理解し難い問題なんだと思います。

お礼日時:2022/01/23 17:01

正直自分の考えとしては


その彼氏さんとは別れるべきだと思います。
彼氏さんは優しくされたからいい人だと認識しており
『』の会話を見てて、この彼氏とは付き合わない方がいいと考えています。尚更結婚もです。
結婚してからモヤモヤが続きストレスから病気へ
行く可能性が高いからです。

寄り添ってくれる方を探すべきですね。
そしてこのクソ彼氏の根に持ちすぎは、もう最悪です
ずっと虐待の日々からやっと大人になって、
やっとって時に過去で起きた事を否定され
逆にあなたの方が悪いと言っているこの、、彼氏は今すぐ別れるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の優しくされたから…は物凄く当てはまります。母に不当な扱いを受けていた分多少彼氏が変なこと(傷つくこと)を言ってきても許していました。寄り添ってくれる方を探した方が良いですよね。

根に持ち過ぎは心にグッと刺さって何かどうでも良くなりました。

お礼日時:2022/01/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!