プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は身長154cmで68kg、体脂肪は36%も(起きてすぐ)あります。
これでも昨年の9月からダイエットを始めて
3kg減ったんです。でも今年に入ってから
68kg~67.2kgの間を行ったり来たり
するだけでなかなか減量できないんです。
体重が多い人ほど早く痩せられると聞きましたが
私の場合はかなり遅いです。
3月中には絶対66キロ台にしたいです。

食事はゆっくり時間をかけていて、間食は
ほぼゼロで、朝昼夜ご飯は八分目手前で
ストップして、毎日ステッパーを40分して
入浴も30分以上して汗もいっぱい出してます。
(汚い話ですみません)
1日の歩数は8000弱ぐらいです。

自分では頑張っているつもりでしたが、
皆さんから見てこの内容では足りないと思いますか?
最近は100g増えても悲しくなってしまって
昨日泣きました(1日運動さぼってしまいました…)
でも泣いても自分を変えられないので今日からまた
気持ちを入れ替えて運動を増やそうと思っています。

私のような体型では、1日にどのような運動をどのくらいのすれば良いでしょうか?お風呂の時間やステッパーの時間が足りないとか、それから、このダイエットの内容で間違っていることや変えたほうがいいというところもあればぜひアドバイスしてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大変な努力家でいらっしゃいますね。

きっと上手行きます。さて数字の事を気にしてらっしゃいますので最初に申しあげておきます。健康上の数値BMIは28.7で肥満度I 標準体重は≒52キロで12キロ過重という所です。さて、>このダイエットで間違って……に関して申しあげますと運動に対する誤解です。運動により体重の減少は大変微量なもので、また見かけの減少に過ぎないこいとが多いのです。汗による水分の減少や運動に伴うお小水の放出等で、肝心の脂肪の減少は期待できません。運動で消費するカロリーの例をあげますと300カロリー消費するには徒歩なら1万歩、水泳ならば40分、自転車なら1時間です。なかなか能率的ではありません。では運動は不必要かといえば間違いです。
運動により基礎代謝を落とさず、エネルギーを消費しやすい身体を維持するためぜひとも必要です。ここで
運動に対しての考えを少し変えていただけるかとおもいます。従って今の運動量で申し分ありません。>今年に入ってから……は減量の途上必ずあることで辛抱のしどころです。大丈夫です。ここでお気付きとおもいますが、何より効果的なのは1日の摂取カロリーの
管理です。貴女様なら想像で計算しましたが(年齢、仕事、等で差が出ます)≒1800カロリーを基礎代謝と
してみると後の運動カロリーを加えたものを食事のカロリーと差し引きしてみるとその日のカロリーの摂取
状態の判断ができます。従って1日のカロリー計算を大まかでもつかんでおきたいところです。3週間もやれば慣れてきます。こうして減量するのですが、減量の秘訣は短期間で終わるものでないと考えることです。何故かといえば、ご存知のように減量は短期間では又元に帰ります。減量とは実はご自分の食生活の改善なのです。従って期間を定めたり、無理することでなく健康的な食生活習慣を作ることに有ると発想を転換してゆかれればストレスもかからずすみます。減量とは食生活の改善であり、従って期間のないものなのです。目標を達成して終わるものでないのです。
これは私がドクターから指導を受けたことをお伝えしただけのことです。頑張ってください。

参考URL:http://www.hanamoku.com/calorie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分量の増減で一喜一憂しているから挫折しそうに
なってしまうんですね、体重を減らすためではなくて
代謝をアップさせるためと意識して運動をしていれば
ストレスも溜まりにくそうです。それから今まで摂取カロリー
にまで気を配らなかったことも悔しいです。
明日の朝からは食事の改善、カロリーチェックを心がけて
みます。とても参考になりました。教えていただいた
サイトも楽しませていただきました。詳しいアドバイスあ
りがとうございました。これを基に頑張ります(^v^)

お礼日時:2005/03/19 00:24

過剰な運動はかえってやせにくい体になります


太ってる人はやせるのが早いというのは
太っているひとにはあまり体力が無いのでほどよい運動量をこなしているからです
僕が思うに
今日はまぁつかれたらここまでにしよう
昨日はあそこまでいったんだから今日はもうすこしのばしてみようかな
今日は少し疲れているから昨日より少ないここで終わりにしよう
今日は元気だから昨日の分まで歩いてみようかな
みたいな運動の仕方がいいとおもいます
無理ではなく少しずつゆっくりそして確実にレベルをあげていく
運動は多数やるよりひとつに絞ったほうがいいとおもいます
食事は油ものはさけるコトをオススメします
もちろん間食はよくないですよ 笑
マイペースでがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その日の状態によって臨機応変にということですよね?
私は頭が固いので決めた運動を絶対毎日同じだけしないと
だめだって思ってしまうんです。それも挫折の要因かもしれません。
もうちょっとマイペースで急ぎすぎないよう取り組んで見ます。
食事はマイペースだと元に戻ってしまうので
気をつけます(笑)
夜遅くにアドバイスくださってありがとうございました。
長期戦頑張って乗り越えます(^v^)

お礼日時:2005/03/19 00:36

充分な運動されています。

大丈夫ですよ。
それにゆっくりだって落ちてるじゃないですか。落ちるスピードが落ちても気にしない。他の人とあなたは違うわけですから落ちるスピードも十人十色です。
あとは食事量ですが、年齢と運動量によって違います。が、大体1500kcal前後を目標に摂取していきましょう。
100gくらいは一日で平気で変化します(水100cc胃の中に入っても100g体重増えますよね)2kgくらいは平気で変化したりしますので、一日単位で変化を見るのではなく週単位で、もっといえば月単位で見てやってください。毎日の体重のチェックは必須ですが、少し増えたからって悲観的にならず続けていきましょう。継続は力なり、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は本当にダイエットやめたくなってしまって
焦りましたが、こんな励ましを頂けてまた頑張る
気になれました。どうも周りに流されてしまう性格で
自分だけが減らないとイライラしてしまったり
するんです、情けないです…(^-^;)
1500kcal前後摂って毎日の運動をしていれば
結果はついてきますよね。今まで1日単位で体重を
見ていたから嫌になったんだと実感しました。これからは長い目で見ます。

アドバイスいただけてほっとしました。どうもありがとうございました(^-^)でも気を抜かないで頑張ります。

お礼日時:2005/03/18 21:58

ダイエットは朝しっかり食べ


夜は少なくが基本です
これは朝食べないと体は動物本能的に飢餓状態と判断し
脂肪をため込もうとするからです
逆にしっかり食べれば代謝が良くなり燃えやすくなります
運動もしっかりやっているので大丈夫だと思います
食事に気をつければやせられるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題点は夕飯だということがよくわかりまし(ToT) 
朝は野菜とかフルーツとかさっぱりしたものでも
夜はこってり系の食事になりがちです。朝と夜の
食事内容を逆にできたら変化ありそうですよね、
運動も続けて標準体重になれるように頑張ります。

アドバイスくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 21:44

運動量については、個人差があるでしょう。


有酸素運動であるなら、1時間程度続けるのが良いかと。

あと、お風呂で汗を出すことにはダイエット的な効果はありません。
減ったように思えても、それは水分が体外に出たために
そう思えるだけです。
さらに、体内の水分が足りないと運動によるダイエット効果も
落ちてしまいます。
水太りすると思われるかもしれませんが、ダイエット中であれば、
水分は意識して多めにとる方が良いでしょう。
水分も、アミノ酸とかいろいろありますが、
それらの飲み物にもカロリーがありますので水がベスト。
一日に2リットルくらい、小分けにしてとるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40分の運動時間に体が慣れてしまったようなので
今日から1時間にしてみます。

え!?お風呂ってそうだったんですか!?
初耳です(@o@)水分量が減るだけじゃ
効果は薄いんですね…、勉強になりました。
代謝をあげる目的で入浴すればいいかもしれないですね。お水も2リットル意識して摂ってみます。

いろいろ勉強させてもらいました。アドバイスどうもありがとうございました、頑張ります。

お礼日時:2005/03/18 21:35

こんにちは。

専門家ではないので、一日の運動量云々については詳しくはないのですが・・・。
私は「スパス○」でやっていた逆腹筋運動(であってるかなぁ・・・)を実践中です。体重を落とすこともですが、筋肉をつけて燃焼率をあげたかったので。一月から一キロくらいは落ちてます。寝る前に運動をしたあとに、柔軟体操をすると翌朝少し(100グラムくらい)多めに体重が落ちてることがあったので、柔軟体操もいいかも、です。
なんかごちゃごちゃした回答ですみません(^^;
あんまり参考にならなかったかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8秒ぐらいかけて腹筋をする…という運動ですか?
検索してみたんですがやり方は出てなくて残念(´-`)
柔軟体操をするとやっぱり燃焼の効率も良くなるんですね、見習って今晩から取り入れてみようかなって思ってます。
ぜんぜんごちゃごちゃじゃないですよ~(^▽^)
アドバイスくださって嬉しかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 21:24

 ステッパー、飽きませんか?


 標準的な歩行速度で40分というと、2キロとちょっと位の距離を歩いたのと同じくらいでしょうか?

 一度に増やせとは言いませんが徐々に時間を長くして、2~3時間外を歩いてくるか、ステッパーを後20分くらいやったほうがいいかもしれません。

 と言うのは、体脂肪が燃え始めるのにまず運動を30分続ける必要があるからです。
 体が脂肪をしっかり燃やそうとしてすぐに質問者さんは運動をやめていることになります。これはもったいない。

 あと、食事内容については何も書かれていませんが、野菜の割合はどんなものか、主食は何を食べているか、肉のどの部位をどのくらい食べているかでカロリーもかなり違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音を言うと少しステッパーに飽きそうに
なっていますが、CDやDVDで
音楽を聴きながらなんとか続けています。
30分後からなんですか、20分だと思って
20分も越しているからこれでいいやって
甘く見てました、60分に増やして変化を
見てみようと思います。
食事は…八分目といってもカロリーの多い物を
多めに食べていた気がします。
だからだめなんですね、反省…。

アドバイスしてくださりありがとうございました。
この状況から早く抜け出せるように頑張ります。

お礼日時:2005/03/18 21:09

「朝昼夜ご飯は八分目手前」というのが、やはりカロリーオーバーなのでは。

量が少なくても、カロリーの多い物を食べていませんか。

2,3日、成分分析表を確認しながら、毎食どのくらいのカロリーを摂取しているか、できるだけ正確に把握しましょう。

そうすれば、おのずとこの疑問は解けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…そうかもしれない!米を減らして
おかずを多めに食べるようにしていたのが
かえってカロリーの多いものを摂りすぎてしまう
原因になっていたかも…。

カロリーの確認してみます、アドバイスありがとうございました、頑張ります。

お礼日時:2005/03/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!