アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ジムで筋トレ15分した後、1時間走っきました。約500カロリー消費してます。
これを最低週3以上やるつもりです。目標は週4で行けたら良いなと思ってます。

同時に食生活にも気をつけようと思います。
朝ご飯は普通に食べて、昼か夜のどちらか1食は野菜やこんにゃくだけのかなりカロリーが低いご飯にします。

間食は1つ3kcalと、カロリーの低いガムにします。

40歳以上は運動しても全然痩せていかないと皆さん言われますが、これだけやれば1か月に3キロやせれると思いますか?
40歳女性です。

「今ジムで筋トレ15分した後、1時間走っき」の質問画像

A 回答 (6件)

今の体重わからないのでなんとも。


70kgぐらいあるなら、できるとは思います。

それと、運動内容が自己流だと、かけた時間に見合った成果は出ないと思います。
運動の成果は時間より内容なので、運動の効果は運動量や運動時間には比例しません。

特に筋トレは内容が大事なので普通は時間では表しませんが、初心者の基本である10回3セットをセットごとに1~2分の休憩を入れながら全身5種目やったら、最短の休憩時間でも30~45分かかりますよね。その後30分程度走るのが、まあ一般的だろうと思います。

マシンで表示されるカロリー消費量はほとんどアテにならないので気にしないでください。本当に頑張って正しい内容でトレーニングした場合、運動が終わった後から数時間が燃えます。運動中に何キロカロリー消費したなんてのは、あまり重要なことではありません。

食事に関しては、野菜やこんにゃくなどを食べるというのは絶食と同じなので、推奨されません。
たまご、肉、魚を食べて、ご飯(糖質)を抜くのが基本です。

40歳過ぎているならなおさら、有酸素運動中心だとか、野菜中心だなんていう代謝を下げるようなダイエットをしたらうまく行かないと思います。主食や糖分を減らし、肉・魚・卵をよく食べ、あとは加齢で筋トレで衰えていくホルモンバランスと筋肉量を戻す。これが中年以降の体型維持と美容の基本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり同じ3キロ減らすにも痩せ型の人と太った人では違ってきますよね…。
太った人の方が簡単に落ちますよね。
痩せ型の人のマイナス3キロはなかなか厳しいですよね。

私8月からジム行っていて、年齢が上がると基礎代謝を良くして痩せやすい体質にする為に、筋トレを中心に頑張ってきたのですが食べる量も増えて筋トレしたので3キロ近く太ってしまいました。
筋肉が重いから体重が増えたと思ってましたが、以前緩く履けてたパンツがキツくなってたので体重増加だけでなく太りました。

だからとりあえず増えた3キロだけ有酸素運動中心で減らし、元の体重に戻ってスリムになってから筋トレする作戦に変えるつもりでいます。

これが良いのかはわかりませんが…

ダイエットは食べ物とかも関係してくるから難しいですよね。
筋肉つくるにタンパク質も大切ですし。

中年太りすると言われる痩せにくい年齢なのに、老けない様に綺麗に痩せないといけないから、栄養はしっかりとりつつ
筋肉もつけないといけないですし若い時よりダイエットが難しくなりますね。

お礼日時:2020/01/05 08:03

160/80Kgの人がやれれば3k低下は余裕ですが


160/55kgの人だと難しいのでは?

体脂肪率40%以上の人だと根性次第ですが15%ぐらいの人だとかなり厳しい

元の身長、体重、体脂肪が分からないのでこれぐらいしか書けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
私は痩せ型の方です。
だから3キロは難しいと感じてます。

お礼日時:2020/01/05 21:06

これだけの運動を週3、4のペースで継続できるのはすごいですね。


脂肪燃焼には有酸素運動が適しており最大心拍数の60%程度が良く、
それ以上きつい運動ですと逆に脂肪が燃えにくいと言われています。

会話できる程度で週3、4で行えば過剰脂肪は落ちると思います。
元々やせ型とのこと。文面を見ているとストイックに努力できる方
かもしれないので、やり過ぎない程度で。 頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し前まで筋トレ30分、ランニング30分してましたが食べる量が増えたのも原因ですが痩せるどころか少し太ってしまったので筋トレ時間を短くし、元の体重に戻るまで有酸素運動のランニングを多めにやる事にしました。

やっぱり脂肪燃焼には有酸素運動ですよね。
やっぱり会話出来るくらいのスピードで走るのが良いのですね。
頑張り過ぎちゃうとこあるのでアドバイス助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 10:58

私の経験から言えば、1ヶ月3kgの減量は無理かもね。

その半分くらいだと思っておくのが無難です。継続は力なり。挫折せず、諦めず、とにかく続けることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり3キロは厳しいですか…
私もそんな気がします。
継続してがんばります。

お礼日時:2020/01/04 20:17

こんばんは。



凄いです!1時間も走りっぱなしですか!!
私はウォーキングしかできません(^^;

1時間走ると、筋肉痛になると思いますので暫くは週3日で良いと思います。

現在のあなたの身長と体重がわからないので3kg痩せるかどうかはなんとも言えません。
500キロカロリー×3回=1500Kcal*4週間

これだと約1kgしか痩せない計算になります。

ちなみに私も昨年12月からダイエットを始めました。
176cm84kgスタートで、今年の12月までに60kgを目指す予定です。

ここまでデブ化したのは完全に食生活(甘い物・間食・偏食)の為、それを改善し
自転車に毎日40分ぐらい乗るようになったので、それで12月は2kg痩せました。

今年からはウォーキングを2時間(約600~700キロカロリー)やってます。

40歳以上だと痩せない根拠が不明ですね。
確かに基礎代謝は下がりますが、きちんとコントロールすれば痩せます。

私は春まで水泳はお預けですが、春以降は水泳1時間、ウォーキング1時間、自転車1時間の3本セットを週3日ペースでやる予定です。

目標は月2kg減量です。

月3kg減量は中々ハイペースだと思いますよ。
過去に68kg前後から10kg痩せた時は3ヵ月掛かりました。
その時のメニューは水泳1時間(クロール)を週3、4日ペースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正確に言うと50分走って、5分傾斜5.0で歩き、残り5分傾斜0で歩きました。

元々痩せ型なのですが、最近気が緩んで3キロ太ってしまいました。
その3キロを戻したくて…

やっぱり1か月でマイナス3キロってけっこう凄いですよね。
無理かなぁ(;ᴗ;)

ジムも週4で行きたいですが、仕事もあるしあまり無理しすぎても良くないですよね。
筋肉も休ませないといけませんしね。

回答者様も12月からダイエットですか!
1年でマイナス24キロ目標凄いですね。

でもウォーキング2時間やったり、自転車40分毎日乗ったり、かなり頑張り屋さんの様ですね。

誰かも頑張ってると思うと励になります。
お互い頑張りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤᕦ(ò_óˇ)ᕤᕦ(ò_óˇ)ᕤ

この生活して1か月後に体重測ります。何キロになってるかな( '-' ).。o(?)

お礼日時:2020/01/04 19:51

すごい!!


3キロ以上痩せそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3キロいけるかなぁ…。
年齢が上がると痩せにくいというから不安ですが、とりあえず1か月頑張ってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

お礼日時:2020/01/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています